2009年10月27日火曜日

MadoneにDuoTrap Sensorを装着

注文していた DuoTrap Sensor が入荷したとの連絡を受けたのはバリに出発する前日のこと。すぐに受け取りに行ったものの、さすがに出発前夜に作業する暇はなく、帰ってきてから作業しました。

IMG_0615

Canon IXY Digital 930 IS

これはチェーンステーに内蔵できるケイデンスセンサーとスピードセンサーが一体になったもので、信号はANT+方式という2.4Gの電波が使われています。

この方式のGARMIN Edge705ももちろん使えるはず。

R0014441

GR DIGITAL II

左チェーンステーについているゴム栓を外して、2mmのヘキサゴンレンチで真ん中のボルトを緩め、メクラブタをはずす。

R0014442

GR DIGITAL II

中身はこんな状態。

R0014443

GR DIGITAL II

スピードセンサー側のアームにグリスを塗布してからチェーンステーに挿入し、逆の手順でボルトを締めて、最後にゴム栓をはめて作業完了。

あっけないほど簡単。Edge705でも無事に認識されました(^^)

チェーンステーがすっきりしてGoodです。

4 件のコメント:

MEC さんのコメント...

よく分かっていないのですが
チェーンステーに内蔵できる空間がある。って事なんですね。

盗難防止とかに良さそうですね。
ポラールのセンサーは、5000円位するのに
カッターで簡単に取れちゃいますので、ちょっと不用心だなぁ。って思っていました。

時期マシン(?)には、検討させて頂きます。

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、これはただ見た目上の問題な気がします(笑)
ポラールのセンサーって電池交換出来ないのが残念ですよね。
電池寿命は長いとは云え・・やっぱり交換できたほうがユーザーはうれしいと思うんですけど。

MEC さんのコメント...

え?私のは大丈夫ですよ(s720iのセンサー)

最新モデルはNGなんでしょうか?
4~5年前、心拍系センサーはダメだったようです。

ゆっきぃ さんのコメント...

Garminの前に使っていたCS400はケイデンスセンサーもスピードセンサーも電池交換は出来ない仕様でした(~~;)
電池交換出来るやつもあるんですね!
知りませんでした。
電池交換のためにサービス送りになるんじゃ・・ちと不便ですよね。