2009年11月1日日曜日

第6回モテギ7時間エンデューロ 前編

8月のエントリーに書いた11月1日の第6回モテギ7時間エンデューロ。無事に妻と一緒に参加してきました。心配された天気も予報によれば夜からの雨ということで、なんとかレース中は持ちこたえそう。

K44師匠と常磐道下り線の友部SAで午前3時半に待ち合わせて、いざ初めてのツインリンクモテギへ。午前4時半の開門時間には長蛇の列でした。

午前7時から試走開始。ここで初めてサーキットを走ります。雨は降っていませんが、霧が出て、気温はかなり低かったと思います。

事前に一般道と舗装が全然違って走りやすいとは聞いていましたが、平滑度が違うというか・・路面からのバイブレーションがほとんどありません。この試走の時にオーバルコースのバンク最上部まで上がってみました。なんと気持ちいいんでしょう(^_^)

午前8時30分に7時間のスタート。TDFに出場していた新城選手も走ってます。

IMG_5503_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS USM

我々のチームはマヂ走りチームとFun Rideチームという2チーム構成。私たち夫婦の参加するFun RideチームはK44師匠の他にあと2名の計5人。マヂ走りチームはいつも一緒に走ってくださるmomosuteさんにプロカメラマンのNさん、現役トライアスリートさんとトライアスロン経験者2名という構成。

IMG_5511_DPP

IMG_5513_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS USM

スタートは団子状態がばらけるまでは危ないからと、K44さんが第1ライダーに。私は第2ライダー、妻が第3ライダーという出走順となりました。

スタートの様子を撮影しようとEF70-200mm f/2.8L IS USMをEOS 5D Mark IIに付けて狙いますが・・ピット前のフェンスは黒山の人だかりにフェンスがあっていい撮影場所がありません、しかもあまりの大集団でどこにK44さんがいるのかさっぱりわからず(^_^;)、通り過ぎていく大集団の中からかろうじてK44さんを発見、EOS 5D Mark IIの遅い連写で撮影。

1周約7キロのコースを2周してK44さんが戻ってきます。足首に巻いたベルクロ式の計測タグをバトン代わりにして私の足首に巻き直していよいよコースイン。

IMG_5663_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM

ピットロードを加速しながらコースに合流していくと、ちょうどコースの奥をペースの速いトレインが通過していきます。その光景を間近に見て、本当に実感が湧いてきました(^_^)

1回目は私も2周を走り、ラップタイムは12分代。

IMG_5672_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM

IMG_5678_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM

広々としたサーキットで、車の心配もなく思いっきり走れるのは本当に気持ちがいいもんです(^_^)

最初の出番はとにかく必死(^_^;)・・相変わらず登りはヘナチョコですが、下りは昔オートバイに乗っていた感覚を思い出しながらコーナリング。路面のグリップの良さもあって、実に気持ちよく走れました。

2周してから妻に交代。彼女は諸般の事情から1周という事に(^_^;)・・心配をよそに、鼻歌交じりな感じで(^_^;)・・無事にピットに戻ってきました。

IMG_5559_DPP

IMG_5562_DPP

IMG_5565_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM

私が周回した2周の間に、クラッシュした方を2組目撃してましたので・・何はともあれ・・無事で何より。

IMG_5576_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM

4時間に出走している方々のゴール時間が12時33分で、その5分前から25分間ピットロードが閉鎖されます。この間選手交代が出来なくなるとのことで、丁度そのタイミングに選手交代が被らないように調整するため、K44師と私が3周して調整することになりました。

K44師が2回目のスタート。

IMG_5618_DPP

IMG_5621_DPP

IMG_5623_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM

予定通りの時間でK44師が帰ってきます。すでにいくつかの速度で走るトレインが出来ているから、自分のペースより少しだけ早い列車を見つけてうまく乗るようにアドバイスをもらい、3周を40分以内で走る目標で2回目の出走スタート。

懸命に走っていると、ちょうどいい速度で走る10台位の列車を発見し後ろにつけることが出来ました。速度は38〜42km/h位。いつものサイクリングじゃこんな速度で巡航したことなんてありません。でも台数の効果か、この路面のせいか・・はたまたモチベイションのおかげか・・ついていけます(^_^)

おぉ・・自分史上初だぁ!・・などと感激しながら周回し、38分で3周してピットへ帰ることが出来ました(*^^)v

ピットでEdge705のデータを見てびっくり。最大心拍数は192、平均心拍数も181という数字。これも自分史上初(笑)要するに・・いっぱいいっぱいって事です(^_^;)

後編へつづく・・・

0 件のコメント: