2009年10月8日木曜日

台風一過の日

注文してあったMINOURAのActionRoller Advanceという3本ローラーが到着した。ローラー台と共に音と振動を軽減するというトレーニングマット2、フロントガードローラー、それに汗落ち防止ネット、トレーニングマットの制振効果が不足した場合に備えて補助パッドセットも頼んでおいた。

R0014202

GR DIGITAL II

西湖クリテの時にK44師に3本ローラーを体験させてもらっていたので最低限のコツは押さえているはず。熊本からの来てくれた仕事仲間と食事をした後に早速1時間ほど乗ってみた。

まず、気にしていた音や振動はほとんど問題なく、一安心。真夜中や早朝でなければ大丈夫そう。

R0014206

GR DIGITAL II

乗り始めて3分ほどで乗れるようになりました。コツは静止状態から一気にタイヤを廻してジャイロ効果を高める事みたい。そして、ハンドルから力を抜く事。

扇風機を目の前において風を送りますが、数分で汗がしたたり落ちてきます。

西湖クリテの時の体験ではペダリングのギクシャクがダイレクトに伝わって、下手さ加減が認識出来る所が素晴らしいと感じたので、今日はスムーズにクランクを廻す事を意識してみました。

SDIM0506

SIGMA DP2

改善が体感出来るのって素晴らしい(^_^)

30分も乗っていると汗も尋常ではなくなってきて、ボトルの水を飲もうとしたら・・一気に左端まで移動して落車(笑)・・初日から調子に乗り過ぎました。

でもMEC仙人さんなどは、この上で汗をかいたTシャツを脱いだりしちゃうそうで・・私もそんなバランス感覚を早く養いたいと思います(^_^)

またSIGMA DP2のファームがアップされたとの事。この最後の一枚を撮った後にアップデートを実施。

楽しみなのはAWBを改善したと書かれているので、今まで不満を感じていたAWBの精度が向上してくれているなら大歓迎(^◇^)

明日以降のお楽しみです。

6 件のコメント:

K44 さんのコメント...

三本ローラー無事(どさくさ紛れ?^^;)に導入、おめでとうございます^^

何がゆっきぃさんをそこまで駆り立てるのか、もうあまりの自転車病っぷりにただただ感動するだけです^^;
(…と、静かだった水面に大きな石を投げ込んだ張本人が云ってみる(笑))

自分もしばらく三本は乗ってなかったんで、ゆっきぃさんを見習って乗り込まないといけません。
まずは、スイッと流れるように自然な動作で乗れるようになることですかね…

それにしても数分で乗れるようになるとは…やはりモーターサイクルに乗っていたんで、バランス感覚に優れているのですね^^

ももすて さんのコメント...

購入おめでとうございます。

西湖で3本ローラーに乗せてもらったときは私はぜんぜん乗れませんでした。

すぐに乗れてしまったゆっきぃさんは、自転車でののびしろがたっぷりありそうです。

抜かれないようがんばらないと!(^^;

MEC さんのコメント...

数分で乗れたとは・・・
Tシャツを脱いだりするのも、数日で出来そうな感じがします(^_^;

固定と違って気を抜けないので、そういう意味では乗っていて飽きないですね。

ゆっきぃ さんのコメント...

K44師匠、それもこれも・・すべて師匠のお蔭様(^_^;)でございます(笑)

ゆっきぃ さんのコメント...

ももすてさん、今日もお世話になりました<(__)>
今は出来なかった事が出来るようになるって事が楽しいです。

ゆっきぃ さんのコメント...

MEC仙人!乗れはしましたが・・Tシャツ脱ぎは夢のまた夢です(^_^;)
固定は乗った事がありませんが、3本は実走感があって十分楽しいですね。
脚を止められないのも練習には良さそうです。
ちょっと頑張ってみます!(^_^)