2009年10月11日日曜日

久しぶりに5D Mark II

昨日の後遺症は首と肩に若干・・(^_^;) それでも今日は素晴らしいお天気なので、レディのお散歩をCanon EOS 5D Mark IIで撮ろうと出かけてきました。

最近は自転車に乗りながらCanon IXY Digital 930 ISでスナップを撮る事ばかりで、意図的な写真を撮っていない日が続いていたので・・一眼レフのファインダーをのぞきたくなったのです。選んだレンズはEF50mm f/1.4 USM。

IMG_5435_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.4 USM

RAWだとファイルサイズが大きすぎる。でもせっかく一眼レフなんだからjpgじゃもったいない。そこでsRAW1で撮る事にしました。ただ、Aperture2でもDxOでもこのモードは現像出来ない。なので今回は純正のDPPで全て現像しました。

IMG_5447_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.4 USM

あたりまえだけど・・やっぱりコンデジとは次元が違う(^_^)

ファインダーを通してみると、撮ろうとしている絵に意識が集中できるのが好き。背面液晶だと光の向きによっては表示が見にくいし、どうしても意識を集中するのが難しい。

IMG_5459_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.4 USM

お散歩はレディのお気に入りの大田区平和島にある平和の森公園。

IMG_5467_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.4 USM

桜の葉が随分落ちてました。もう秋なんですねぇ。

IMG_5475_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.4 USM

平和の森公園につながっている最近出来た?ふるさとの浜辺公園と云う所にも行ってみました。

ビックリ!・・子供の頃はヘドロと異臭に包まれていた運河がすごくきれいな白浜へと整備されていました。

IMG_5488_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.4 USM

あまりの事に唖然としてしまいました。(@o@;)

水俣病とか四日市喘息とかイタイイタイ病とか・・そんな公害病がリアルで起きていた時代。夏休みもひっきりなしに光化学スモッグ注意報なんてのが出ていた時代。そんな時代だったから、とっても水遊びが出来るような所ではありませんでした。

IMG_5491_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.4 USM

それが、こんなにきれいになってる。水も底が見えるくらいに澄んできてる(^_^)

子供心に、空気も水もこの先どんどん汚れてしまったらどうなるんだろう・・

そんな風に思っていたけど、こう見ると確かに改善してるじゃない(^_^)

IMG_5483_DPP

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/1.4 USM

なんだか嬉しくなった今日のお散歩でした(^_^)

0 件のコメント: