2009年11月1日日曜日

第6回モテギ7時間エンデューロ 後編

ピット閉鎖の時間帯に選手交代がぶつからないように、ラップタイムを計算して周回数を決めてくれたのはK44師の奥様(^_^)。おかげでタイミングはばっちり。マヂ走りチームの方も順調に周回を重ねている様子。
(写真は全てCanon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM)
IMG_5625_DPP
IMG_5627_DPP
IMG_5648_DPP
ピットの閉鎖が解除されると、レースも残り3時間ほど。
3回目の出走準備を整えて待っていると、K44師が帰ってきて「かなりきついからゆっくり行ったほうがいい」と云います(@_@;)・・話し込んでいる時間はないので、何でだろ?と思いつつスタート。
IMG_5675_DPP
コースに出てしばらく走って・・その意味が判りました。4時間の選手達がみんないなくなってしまい、コースにいる人数が大幅に減ったのです。その分走りやすそうな気がしていたのですが、逆に集団が無いのです。ここまでの自分史上初な必死ぶりで疲労もたまり、空気抵抗を避けられる集団もなく・・どんよりしながら走っていると、後ろから高速列車がやってきました。
IMG_5690_DPP
先頭を曳いていたのはEQA・梅丹本舗・GDRの菊池選手だったと思う。私の右側を追い越しざま、振り返りながら満面の笑顔で「もし良かったら後ろにどうぞぉ〜」と声をかけてくれました。>^_^< きっとあまりに辛そうな背中を見て、声をかけてくれたんだと思います。「ありがとうございま〜す」と返事をして、後ろに入ろうとしたら・・・その列車の長いこと・・30人以上はいたでしょうか(^_^;)隙間を見つけてようやく乗車。
IMG_5701_DPP
しかしながら、せっかくのご好意でしたが半周もしないうちに降車・・(^_^;) でも、あの時声をかけてもらった事は随分エネルギーになった気がします。結局この時は13分〜14分代のラップタイムとなりました(~~;)
レース終盤でハプニング発生。7時間が近づいたところで、ゴールに備えて再びピットロードが閉鎖されます。その時走っていたのは第5走者Mさん。ピット閉鎖のカウントダウンが始まり、チームのみんなが「Mさんがアンカーだな」と思っていたら・・15秒前になってピットに入ってきました(@o@;)
IMG_5728_DPP
IMG_5736_DPP
IMG_5740_DPP
ジャージも、シューズも脱いでいた第1走者のK44師(笑)大慌てで準備。もちろん、このタイミングで交代をしたチームは他にありません(笑)でも、いいんです我々はFun Rideですから(^_^)
IMG_5793_DPP
無事にゴールして帰ってきたK44師。もうこの笑顔がFun Rideそのもの。皆様お疲れさまでした。
IMG_5803_DPP
レース終了後、みんなで記念撮影。
初めましての皆様に自己紹介をした朝7時の試走時から、一緒に汗だくで走り、選手交代を繰り返すうちに絆が生まれて来て、終了時には一丸となっている(^_^)当初K44師に誘われた時は、レースに出る(=競争する)なんて全く考えられなかった。
誰かに勝つとかよりも、ほんの一歩づつでもいいから自分に負けないようになりたい。
そんな思いでこの日を目標に努力をしてきました。
K44師をはじめ、一緒に走ってくれた方々には心から感謝!
終わったばかりなのに「また来年、進歩している自分に会いにここに来よう!」と心に誓いました(^_^)

6 件のコメント:

kent総統 さんのコメント...

お疲れ様でした。列車についていくのはいい経験ですね。私もまだまだそこの経験が足りないので、レースになるとダメダメです。

そういやうちのチーム最速の二人が4耐オープン男子で5位に入ってました。ちょっと出ればよかったなと思いました。

K44 さんのコメント...

ゆっきぃさん、ゆっきぃさんの奥様、もてぎエンデューロお疲れさまでした^^

初めてのサーキット走行、如何でしたでしょうか?
きっと満足して頂けたかと思います。
両チームとも落車等の事故もなく、本当に良かったですね。

確かに人と競うことだけがレースではありませんね。
自分と競うだけでも随分と面白いものです。

来年はもっと速くなっているハズですし、実はこの歳になってもまだまだ伸び代って意外に残っているんですねぇ^^;
まだ「伸びる」ってことを実感すると、仕事にもいい影響が出ますよ、きっと^^

そんな訳で、来年も出場決定…と云うことで^^;

ところで…もてぎ前日に痛めた背中と云うか、腰の具合はどうなったんでしょう?
当日、あまりにケロリとされてたんで、そっちの方が心配なんですケド^^;

ゆっきぃ さんのコメント...

Kentさん、4耐で5位ですか!
凄いですねぇ〜(^^)
私は初めてのレース体験でしたが、とても良い経験になりました。
来年もまた参加したいと思いました。
今年の自分を超える事が目標です(^^)

ゆっきぃ さんのコメント...

師匠、本当にお世話になりました。
今年の初め、メタボ対策に自転車を始めようと相談にいった時に師匠から聞いた話への私のリアクションを覚えてますかね?(^_^;)
「100km走るのは普通だよ」に「それは普通とは云えないよ〜」
師が自転車に70万近くかけていると聞いて・・「どうかしてるんじゃ!」
「レースに出ると面白いよ」に「私は全くレースに出る気なんて毛頭無いよ!」
面白い事に全部師匠の云った通りになってますね(^_^;)

そうそう、当日心配していただいてたレース前日に痛めた背中ですが、レース中は全く痛みは出ませんでしたし、その後も大丈夫なようです。
不思議だけど、本当に治っちゃったみたい(^_^;)
なにはともあれ、ご心配おかけしました!

MEC さんのコメント...

お疲れ様でした。
ロードレースデビューおめでとうございます

私のチャリ仲間も出走していたようです。

私はヒルクラしか出た事がないので、ちょっと興味はあるのですが・・

次はヒルクラですね。(^^)v

ゆっきぃ さんのコメント...

今回も地味な登りがダメダメでした(^_^;)
やっぱり苦手意識があると上手くなりませんよねぇ〜。
上り坂を見ただけで心拍数が上がっちゃいそうです(笑)
好きになれるように頑張ります(^_^)
そうそう、3本ローラー上でダンシングが少しの間なら出来るようになりました>^_^<
まだTシャツは脱げませんけど(笑)