2009年11月16日月曜日

南房総RUNでグッタリ&ゲッソリ

いつものK44師、momosute氏とTwitterのつぶやき合いで突如決まった南房総RUN。日曜日に「道の駅 きょなん(鋸南)」集合9時出発の予定になり、いそいそと出かけてきました。

予定は「道の駅 きょなん」を起点に内房を南下。房総フラワーラインを通って外房へ抜け、白浜から410号線で千歳駅を抜けて128号線に入り館山まで戻って起点に帰る95km。

200911161622.jpg

集合時間より早く全員そろったし、日が沈むのも早いので早々に出発。ところが・・・めちゃめちゃに風が強い(@o@;)・・この日の天気予報では南西の風7m。洲崎灯台あたりまでは思いっきり向かい風。目に砂が入るどころではない。鼻も口も耳も髪も砂まみれ(^_^;)。汗をかいた顔にも砂が張り付いている。

久々に・・きつそうな予感がするぞ・・(~~;)

途中私の右ふくらはぎが攣ったりしましたが、逆風の中午前10時には「洲崎灯台なう」しかし・・風が強すぎてカメラをしっかりホールドしていても、体が動いてしまい、うまく撮れない^^;


GR DIGITAL II

見ると海は一面白波がたってます。波と富士山のコンビが、葛飾北斎の富嶽三十六景のよう。


GR DIGITAL II

それでも、外房へ出ればこっちのもの。フォローの強風に背中を押されて「ヤッホ〜〜」と云う感じ(^_^)房総フラワーラインを45km/h〜50km/hで走れました。しかも体感的には無風(^_^;) こんなの初めて!

おかげであっという間に「道の駅 ちくら潮風王国」に到着。時間はまだ11時半手前。ここまででおよそ60kmを走ってきましたので、このままのペースでは早すぎると、ここでお昼を頂く事に。


GR DIGITAL II

本当に雲一つない良い天気。・・これで風がなければ最高なんですが・・


GR DIGITAL II

この中にある「旬膳 はな房」というお店に突入。少し待たされましたが、時間は余裕なのでゆっくり待って、「ぶっかけ刺し身丼」を頂きました。(^_^)

う〜〜ん、海の幸(^_^)・・例によって・・写真忘れ(^_^;)


GR DIGITAL II

随分ゆっくりして「さぁあと40km」と再スタート。ところが・・再スタートからわずか数キロ走ったところで、なぜか左ヒザに痛みが(^_^;)

今までも秩父RUNのあとなどに痛みが出た事がありました。その時も左ヒザ。でも走っている最中に痛みが出たのは初めての事。


GR DIGITAL II

あっという間に・・痛みは増して・・どうにもならない程に(@o@;)

踏みだけでなく、引きでも痛みがくる。ダンシングなんてとんでもない。どうしよう・・。それでもしばらくは我慢していたのですが、どうにも二人に付いていけなくなりました。しかもここからは再び強風のアゲインスト走行が少なくても30kmは続く事になります(大汗)。

K44師とmomosute氏には申し訳ないのですが、ペースを落としてもらいました。左足が上死点・下死点に来るたびに痛みが出るので、左足をビンディングから外して右足だけでの片足ペダル。

途中のドラッグストアでバンテリンを購入して塗ってみましたが、気休め程度にしかなりません。


GR DIGITAL II

結局、後半のほとんどを右足だけで走るはめに。体力的にはまだOKなのに、痛くて走れないというのはかなり悔しい思いです(~~;)

グッタリ・ゲッソリ状態でようやく起点の「道の駅 きょなん(鋸南)」へ到着。


GR DIGITAL II

近くの日帰り温泉で汗を流しながら今日一日を振り返りました。すると以前痛くなった時との共通項に気がつきました。ヒザに痛みが出たどの時も同じパンツを履いていたのです。コンプレッション効果のある膝下までの、いわゆるニッカーとか3/4と云われるタイプ。

痛みが出ている場所も、当初はヒザのお皿だとばかり思っていましたが、今回良く見ると、ヒザではなく、ヒザの横〜裏の腱の部分。ここの締めつけ過ぎが原因なのかも知れません。

帰り道。アクアライン渋滞20km・110分との表示に唖然としながら・・まぁ渋滞中にヒザをマッサージすればいいやと渋滞に突入。

するとアクアラインの入り口に横風注意・風速13mとの表示。

あぁ・・予報の倍の風が吹いていたのね・・(^_^;)と納得。

2 件のコメント:

nabo さんのコメント...

動力ついてない乗り物でこんなに走るなんて信じられましぇ〜ん。
それにしても、着るものって大切なんですねー。
膝痛の原因がコレで良かったです。

ゆっきぃ さんのコメント...

naboちゃん、おひさです!
> 動力ついてない乗り物でこんなに走るなんて信じられましぇ〜ん。

私もつい最近までそう思ってました(笑)
ヒザ痛の原因はまだ確証に至ってませんが、そのパンツを避けて走ってみれば判ると思います。
まぁ、合う合わないってあるでしょうからね。