2009年8月22日土曜日

FELT Z80のポジション調整

毎度お世話になっているK44さん達のお誘いで11月1日に開催される「もてぎ7時間エンデューロ」というイベントに夫婦で参加させて頂く事になりました。

今の所12人、3チームでのエントリーになるようです。1チームは真剣にレースをするチーム、2チームは走る事を楽しむチームだそうです。

GR DIGITAL II

私ら夫婦はお楽しみチームで参加の予定。とはいっても、他の参加者に迷惑をかけない程度には走れないと失礼だし、第一危険。妻が怪我をしても、人に怪我をさせても困るので、参加を決めてからは一緒に練習する事にしました。

走りながら妻を観察していると、ビンディングシューズを履くようになってから、どうもフォームがぎこちなく見えます。あちこちに力が入っている様子。

そこで本日お世話になっている自転車屋さんに行ってポジションの調整をしてもらいました。


GR DIGITAL II

クリート位置の調整・ステムの天地逆転・ハンドルの水平・サドルの水平。どれも基本的な事ばかりですが、乗り始めた頃、ハンドルが低くて怖い、お尻が痛い・・などの応急処置でだしたポジションを基本に戻した感じです。

でも、これが大正解だったようで・・お店を出ると妻は別人のように生き生きと走れるようになりました(^^)


GR DIGITAL II

ついでに・・こんなジャージまで買ってきました(笑)

妻は走りやすくなった自分の自転車に驚いていました。やっぱり基本て大切なんだな。最初にその場しのぎで誤摩化しても無駄だという事がよく判りました。


GR DIGITAL II

ポジションも合わせたので、明日はもう少し走れるかな(^^)

6 件のコメント:

K44 さんのコメント...

奥様もロードバイクに慣れて来たようですね^^
ポジションというヤツは本当に大切で、特にもてぎではV字コーナーからS字と下りになり、スピードもそこそこ出ます。

ポジションが決まっておらず、フォームに不安があると、下りで速度が出た時に「怖く」なってしまい、乗っていても楽しくない…なんて事にもなりかねませんね。

逆にポジションがちゃんと出ていて、フォームもしっかりしていると、自転車に腰で乗ることが出来るので、きっと下りを楽しめると思います。
ついでにコーナーの走り方も…
まぁ、昔取った杵柄とか云うじゃありませんか…ぜひセンセ直伝で^^

ちなみに下りはなだらかですが、5コーナー手前あたりでは結構スピードが出ています。

P.S
しかし、ベティちゃんのジャージ…カックイイっす^^

じゅん さんのコメント...

もてぎですか〜
うちから近いな..
なにもなかったら撮影に行きたいです (^^)

ゆっきぃ さんのコメント...

K44師匠、乙です!
V字コーナー・・昨日はまさに極低速でのV字コーナーで妻がこけてました(^_^;)
オートバイもそうだけれど、低速時のバランス感覚が身につくと出来ることが随分増えますよね。今後の課題です。
ハンドルをこじるのではなく、師匠の云うように腰で乗れるようになるのが大切ですね。

ゆっきぃ さんのコメント...

じゅんさん(^^)
お時間が合えばぜひいらしてくださいませ!
でも100kmくらいはあるんじゃないですか(^_^;)

MEC さんのコメント...

ロードレースデビューですか。おめでとうございます。

私はヒルクラ専門で、ロードレースは出たことが無いんです。
なんか落車が怖くて(^_^;

気を付けてがんばって下さい(^^)v

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、いつもありがとうございます(^^)
レースデビューなんて赤面です(大汗)
お荷物になる事を覚悟の上で誘ってくれた友人をはじめとするお仲間さん達あっての事ですから。
まだヒルクライムは根性なし過ぎで蚊帳の外です(笑)
本業に差しさわりが出ないように気をつけて楽しみたいと思います(^^)