2009年11月28日土曜日

Canon Powershot S90

自転車で走りに行くときに持っていくカメラにしようとCanon IXY Digital 930 ISを買って見たが、結局オート重視の操作性にどうにもなじめず、娘のお散歩カメラになりました。

次の候補をあれこれ考えていたのですが、丁度良いのがなかなか見つからない。何度かGR DIGITAL IIを持って走りに行ったが、ジャージのポケットに入れておくと汗でボディが濡れているような状態。ビニール袋に入れてからポケットに入れておくと手間がかかるし、第一即写性に劣る。

IMG_0090_DPP

Canon Powershot S90 RAW DPPで現像

条件は以下のような物。

  1. 軽くて小さいこと。耐衝撃・防滴なら申し分なし。
  2. ジャージのポケットから出しやすいよう、凹凸が出来るだけないボディ。
  3. レンズキャップ式は却下
  4. 画素数は1000万で十分、S速度が稼げれば写りはソコソコ(でもIXY 930 IS以上であること)でもいい。
  5. GR DIGITAL より惜し気なく使える価格。

でもこんな条件に当てはまるカメラはありません。結局Canon Powershot S90がAmazonでGR DIGITAL IIIの量販店価格の約半分で販売されていたので、これに決定。高感度性能が従来の4倍近くあるという謳い文句を信じてみた。

IMG_0086

Canon Powershot S90 28mm

ズームレンズなのでGRのようにビシっとした直線にはならず、たる型歪み。それでもf/2.0と明るいレンズと高感度性能の向上で確かにCanon IXY Digital 930 ISよりははるかにスキッと描写される。

IMG_0075

Canon Powershot S90 ISO800

IMG_0093_DPP

Canon Powershot S90 ISO80 RAW 28mm MACRO DPP現像

このカメラのポイントはボディ前面のコントローラーリングの存在。さまざまな機能に割り振れますが、私はステップズームにして、28mm、35mm、50mm、85mm、105mmの画角調整にセットしました。セットした画角を覚えていて、電源が落ちる直前の焦点距離で起動するのは便利です。

IMG_0099_DPP

Canon Powershot S90 RAW ISO80 28mm MACRO DPP現像

RAWで撮れるのもイザというときには便利。形式はCR2でEOSと同じようですが、Aperture2では現像できませんでした。EOSのsRAWと同じ仕様なのかも知れません。

IMG_0111

Canon Powershot S90

絵はシャープネスが強すぎるような気がしますが、AWBは IXY Digital 930 ISよりもずっと自然で正確なようです。

IMG_0129

Canon Powershot S90

裏面のコントローラーホイールはクリック感が無くて、知らないうちに回ってしまうとの話もあるようですが、私の場合は構図を決めた後に明るさと色味を露出補正を使って調整するので、かえって便利に使えてます。

IMG_0142

Canon Powershot S90

電池の持ちはいまいち・・でも IXY Digital 930 ISと同じ電池なのでスペアも共有できます。

まだ初日ですが、結構気に入りました(^^)

0 件のコメント: