2011年6月30日木曜日

RADEX RD-1503の初期不良交換が完了

楽天のkantanlife 楽天市場店で購入し、6月21日に到着した放射線測定器 RADEX RD1503。注文した3台のうち1台が初期不良状態だったので、21日にメールで連絡。22日に直接店舗住所へ持ち込んで交換を依頼してきたのだが、ほぼ10日が過ぎた30日にようやく代替品が送られてきた。


SIGMA DP2x

初期不良対応に10日を要した訳だが、正直遅すぎる。いや時間的な遅さ以上に、レスポンス良く返事が来たのは第一報である不良連絡に対してのFAQをコピペした返信だけだ。書かれている電話番号にかけても、機械応答メッセージでメールでの問い合わせるように促されるのみ。しかたなく追加で何度かメールを入れてみたがそれ以降はなしのつぶてという状態だったのだ。楽天で長い事買い物をしてきたが、こんな事は初体験(^_^;)コミュニケーションがとれないってのはやはりどうにも不安なのだ。判らないなら判らない、代品が遅れているなら遅れている、忙しいなら忙しい・・なんでも良いから状況を教えていただきたかった。


SIGMA DP2x

私の場合は正常動作している2台があったので、自宅や事務所、近隣の公園などでの線量測定に困るような事態には至らなかったとはいえ、1台しか購入しなかった方は大変困っただろうと思う。


SIGMA DP2x

価格的には良心的な設定の店舗だっただけにとても残念な思いがしたが、仕方ないので楽天のヘルプページから「お買い物のトラブル」をたどって、これまでのやり取りと送信したメールを添付して相談をしてみた。


SIGMA DP2x

翌日早々に楽天から店舗に対応を促すよう連絡を入れたとの返信があり、さらに翌日の30日にお詫びとともに代品が送られてきたという顛末。

これらの事情で6月21日のエントリー「放射線測定器 RADEX RD-1503がやってきた」では当初ショップへのリンクを張っていましたが、その後削除させていただいています事を書き添えておきます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ店で買いました。
やはり初期不良で、点検してもらうために送り返したら、結局初期不良だということで、新しいものを送ってきたのですが、そこで腑に落ちないことがありました。
店のHPで保証期間が1年とありましたが、
受け取った英語の説明書(シリアルナンバー入り)には36か月と書いてあります。他の店では3年保証とうたっている店もあるので、やはり3年だったのだなと思っていたところ交換品についていたシリアルナンバー入り保証書には12か月と。。。
ええ~なんでと思って今どうしようか悩んでいます。勝手に保証期間を短くされてしまったようで、
ゆっきぃさんのは何年保証になっていますか?

ゆっきぃ さんのコメント...

匿名様、コメントありがとうございました。
やはり苦労されましたか(>_<)
お尋ねの保証の件ですが、購入後kantanlifeから下記のようなメールが届いています。
-------------

既にご案内のとおり、弊社取扱いの放射線測定器のメーカー保証期間はお買上げ日より
1年間となっておりますが、弊社における無償保証期間は、
お買上げ日より1ヵ月とさせていただいております。

1ヵ月を過ぎてからの不具合についてはメーカーとの直接交渉をお願いしておりますが、
ご購入いただいたお客様から、外国製品であるためメーカーとの直のやり取りに不安がある、
との声もいただいております。

弊社ではお客様の声を受けまして、下記の有償サポート・サービスを開始致しました。

■KantanLife延長サポート
1ヶ月を過ぎてからの不具合について、延長サポートとして無償保証期間中と同様のサポートを
ご提供致します。

■kantanLifeメーカー保証取次ぎサービス
1ヶ月を過ぎてからの不具合について、弊社が商品をお預かりしてメーカーとのやり取りを
弊社が代行致します。

上記サポート・サービスの詳細については、以下のサイトをご覧ください。

KantanLife延長サポート
http://item.rakuten.co.jp/kantanlife/support01/

kantanLifeメーカー保証取次ぎサービス
http://item.rakuten.co.jp/kantanlife/support02/
-----------
要するに保証はメーカー保証であり、店舗の代行は1ヶ月であるというものです。
正直、だまされた気分満載でしたし、サポートのクオリティそのものに不安がありますので申し込みませんでした(^_^;)
もう間もなく国産品が出てくるようですから、3台が故障したら、次は国産機を購入するつもりです。

匿名 さんのコメント...

コメントをありがとうございました。
kantanlife楽天市店(スターシステムズ株式会社)より返信があり、

保証書は弊社が作成した物ではなく、メーカー側が作成して製品に同梱したものとなります。
端的に申し上げますと、保証期間の短縮はメーカー側の判断でございます。
国際基準に照らしても、保証期間は1年間がほどんどですので、当初3年間に設定していたQUARTA社も国際基準に則って1年間に修正したものです。
保証期間短縮に至る詳細な経緯、また他店舗と3年保証確約がどのようになされたのかについては、恐れ入りますが、メーカー側に直接お問い合わせください。

と、責任を放棄していました。

ゆっきぃさんにお伺いしたいことがあるのですが、英語の保証書(シリアルナンバーの次のページ)には36manthsとありますか?それとも初期不良で交換の際に保証書をお同梱してしまい確認できませんか?
さしつかえなければ、保証書の期間を教えていただけますか??

私は動作不良の点検をお願いしたので、まさか初期不良で交換になるとは思わず、保証書は手元に置いてあったので、36manthsの保証が12manthsへ短縮された保証書に無断で差し替えられたことに気が付いたのです。

詐欺まがいのやり口には納得がいかないので、知り合いの弁護士と消費者センターに相談してみようと思います。

なんだかうさんくさいですよね(⌒_⌒;

ゆっきぃ さんのコメント...

匿名様
お尋ねの件、調べてみましたところ
Technical certificateのP6、 MANUFACTURER'S GUARANTIESに -36months という記載があります。
ちなみに私の購入日付は2011.05.27と記載されていました。参考になれば幸いです。

匿名 さんのコメント...

お手数をおかけしました。
どうもありがとうございました。

でも、36か月保障は良かったですね♪

ブログの他のところも読ませていただきましたが、ゆっきぃさんはたくさんの素敵な趣味をお持ちなんですね。
また、拝見させていただきます。
しろうさぎ