2011年6月13日月曜日

SIGMA DP2撮り納め

SIGMA DP2は日中屋外で使う分には良いのですが、室内ではAFが遅くしかも迷う。それでもファームのVerUp対応により当初よりは随分良くなった。AWBもMix光源だと外す事も多い・・と難しいカメラで、使いこなすには根性と努力を養うか、その欠点を楽しむような心のゆとりが必要だと思っていた。


SIGMA DP2

DP2xが発売され、DP2sはスルーしていたので私のDP2は3世代前のカメラという事になってしまいました。最新のDP2xは随分進化しているとの噂です。そこでDP2xに飛びつく前にもう一度DP2を味わって見たくなりました。


SIGMA DP2

あいにく曇りでしたが、久々のDP2に新鮮さを感じながらシャッターを切ります。


SIGMA DP2

しっかりと構えて、露出を選んでAELボタンを押してロック、目標物にピントを合わせ、ゆっくりとシャッターを押す。悲しい事に老眼の進んできた私の目だと撮影後のプレビュー画面ではブレやピントチェックが出来ません(>_<)


SIGMA DP2

しかしながら、久々に引っ張りだしたDP2で撮り歩くうちに、基本をないがしろにしていた自分に徐々に気がつき始めました。


SIGMA DP2

ここしばらく「ただ押すだけ」になっていました。


SIGMA DP2

忘れていた楽しさを思い出した・・・。


SIGMA DP2

DP2x、買ってもまた防湿庫で留守番ばかりじゃなぁ・・と思っていましたが・・

やっぱり手に入れようと決めました(^_^)

0 件のコメント: