2011年6月6日月曜日

MacProがブルーバックの画面に遷移後カーソルがグルグル回ったまま固まる

2008年の初旬に購入したMacProが突然不調になった。症状は終了動作に入ったあと、ブルーバックの画面に遷移してからカーソルがグルグル回ったままになり終了出来ない状態。
不調時にまずすべき事はディスクユーティリティでディスクのアクセス権の修復を行う事だが、実施するも改善せず。次にディスクを検証してみると増設しているHDDの一つが検証動作が始まってアンマウントされたままディスクユーティリティがハングする。電源ボタンの長押しで強制シャットダウンのあと、このドライブのデーターを退避させた。せっかくなので安くなった1TのHDDを2台購入して、起動ドライブも交換し、4台のHDDすべてを1Tにしてみた。

SIGMA DP2
交換作業後、OS x 10.6 をクリーンインストールし、増設したHDDへ退避してあったデーターを書き戻し。迷ったがアプリを入れ直す手間を惜しんでTimeMachineから移行アシスタントを使って起動ドライブを復活させた。
が、事態は改善していない(^_^;)いや正確にはiTunesを1度でも起動させなければ終了メニューからすんなりと電源は落ちる事を発見。う〜んHDDのせいではなかった様子。そこでiTunes Music Library.xmlを保存してからiTunesをAppDeleteを使ってきれいに削除。再インストールしてライブラリーが空の状態でiTunesを起動。そのまま終了させるとすんなりと電源断。
おぉ、直った(^_^)と思って、iTunesに保存してあったiTunes Music Library.xmlを使ってライブラリーを復活させた。・・ら・・症状再発(T_T)・・あぁ〜〜んだよぉ。

SIGMA DP2
ここまで来てようやく腹をくくり起動HDDに再度OSを入れ直し、今度はTimeMachineからではなくアプリまで全部入れ直した。まぁMobileMeとApp Storeのお陰で思ったよりも早々と現状復帰を果たす事が出来た。
そしてiTunesにも曲から全部入れ直す事にした。果たして今度は・・・
無事に完全復活(^o^)/
MacPro購入後3年で初めてのOSからの入れ直しとなったが、たまったゴミをきれいさっぱり取り除けたお陰で動作は購入時並にキビキビとした動作になった。

4 件のコメント:

jun.k さんのコメント...

同じ時期のproを使っている私は、ゆっきぃさんのtwitterで気になっていたんですが、直ってよかったですね ^^

原因は何だったのでしょうか?

今までのを聞いていたのと記事から察するにiTunesが原因しているような気がしますが..(^^;

うちもクリーンインストールしてから約2年..
そろそろクリーンインストールしようかな〜

ゆっきぃ さんのコメント...

Junさん、いつも参考にさせてただいております(^_^)
iTunesのライブラリーの中のどれかが問題だったんだとは思いますが、結局きちんと原因を特定するには至りませんでした。
それでもきれいさっぱりクリーンインストール出来たので、それはそれと思っています。
それよりもDP2xが気になってます。(^_^;)
もう逝く気満々なんですけどね(大汗)

jun.k さんのコメント...

こんにちわ ^^

原因特定はなかなかたいへんですよね (^^;
でも解決したようでなによりですw

dp2x..
ネットを見ているとかなり評判がいいようですね
dp2sからの追い金¥1.2諭吉だったので速攻 xにしちゃいました (^^;

インプレと画像はもう少しお待ちください..

ゆっきぃ さんのコメント...

DP2x逝ってきました〜。
初代機と比べたら別ものですね、コレ。
保護フィルムと予備電池込みで+27kでした。
これからしばらくは楽しめそうです。