2011年6月15日水曜日

SIGMA DP2xがやってきた

SIGMA DP2をDP2xへリプレイスする事を決めて、早速元箱、取説、CD-ROMを準備して中野の某Fカメラへ。DP2の下取り価格は16,000円、これに買い替えの割り増しが10%ついて17,600円。さらに本体価格44,800円からも下取り割引が-2,000。これに予備バッテリーと背面液晶保護シートを付けて27,300円。

SIGMA DP2x jpeg撮って出し

いそいそと近くのルノアールでSDカードと持ってきた満充電バッテリーを入れて記念すべき1stショット(^_^)

SIGMA DP2x

SIGMA DP2x jpeg撮って出し

RAWにセットするのを忘れてJpeg撮って出しになっちゃいました。

帰ってきてSPPに読み込んで初めてRAW撮りしていない事に気がつきました(>_<)


SIGMA DP2x jpeg撮って出し

初代のDP2はJpeg撮って出しで使おうとは全く思えませんでしたが、DP2xはJpegでも素性の良さが判ります。


SIGMA DP2x jpeg撮って出し

AFもDP2とは比較にならないほど高速。(というより、ようやく一般的なデジカメ程度になりました)


SIGMA DP2x jpeg撮って出し

う〜〜ん、いいかもこれ(^_^)


SIGMA DP2x jpeg撮って出し

我が家の照明は電球色の蛍光灯なんですが、DP2だとAWBがよくずっこけてましたが、DP2xはお任せでも大丈夫そう。


SIGMA DP2x jpeg撮って出し

DP2ではピントが来ていない事に帰ってからMacのモニターで見て気づく事が多かったのですが、DP2xは大丈夫みたい・・・ってひょっとして僕のDP2がピンズレの個体だったのかも。

これで追い金2万7千円なら良い買い物です(^_-)

RAWでの撮影が楽しみだぞ。

4 件のコメント:

carp1976xp さんのコメント...

いやー、ガマンできませんでしたかw

おいらも良くコーヒーを撮るから、比較論で発色の良さが感じられます。
コンデジもここまで来たか、って感じですね~。

jun.k さんのコメント...

こんにちわ〜 ^^ dp2xゲットおめでとうございます! dp2sをgetした時、f2.8のボケと画質におお!ほぼデジ一眼だ〜と感動しました さすがにデジ一眼には届かないところが多々ありますが、携帯性、機動性がいいのでコンデジでこれだけ写れば充分だろうと割り切っておさんぽカメラとして使っていますw dp2x.. 今回、スタート価格も魅力的でしたよね..^^ わたしは1諭吉ほどで買い換えできました それでなかったらまだdp2sを使っていたと思います (^^; ps;facebook 始められたんですね..   うちは登録は早かったんですが、使い方がまだよくわからなくてほぼ放置です    よかったらお願いします

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん、見た目はしょぼいのに色は本当に素敵なかんじです。おいらもせめて見た目も中身もしょぼくならないようにしないとです(笑)

ゆっきぃ さんのコメント...

初代は7万近かったような(うる覚え)
それに比べれば今回のDP2xはバーゲンプライスですね。
コンデジの製品コンセプトで「じっくり撮る」ってのはあまり無いと思いますが、それだけにニッチな所にいるユーザーにはありがたい存在なんでしょう。
今回は少し使いこなせるように頑張ります(^o^)/