2011年5月31日火曜日

SkypeとCamtwist

震災・原発関連のエントリーばかり書いていましたが、他にもブログネタはいろいろありました。まず一番はおそらくこれ。「SkypeとCamtwist」

Windows版Skypeでは以前からグループビデオ会議が使えていたようですが、Macは今年になってから正式に使えるようになったようでした。実は毎月第2週あたりに月例ミーティングを約20名が集まって行うのですが、参加者の一人は宮崎県、二人は愛知県、一人は福島県という事で、その交通費や時間を考えるとSkypeが使えたら良いなぁと思っていたのでした。


Canon EOS 5D Mark II + EF35mm f/2

Mac版のリリースに合わせてさっそく導入、遠方の参加者はWindowsにLogicool HD pro Webcam C910の組み合わせ。こちらの会議室にはLogicool HD pro Webcam C910を2台、ビデオカメラのアナログ出力をUSBビデオキャプチャーで取込む仕様で1台、計3台のカメラをCamtwistで適宜切り替えながらミーティングを行うようにセッティングしてありました。

それにしてもCamtwistの素晴らしさは筆舌に尽くしがたく、インポーズやデスクトップのキャプチャー、画像のエフェクトなどおおよそ必要な事が全て出来る。

感謝感激(^_^)v


GR DIGITAL II

が・・しかし・・何度かのSkypeのアップデート後に突然Camtwistが認識されなくなってしまいました。国内で情報を探しましたが、UstreamでCamtwistを使っている情報ばかりでSkypeでの使用情報は見つけられませんでした。仕方が無いのでオフィシャルサイトの英語のディスカッションを見に行ってみると、同様の書き込みを見つけるも、Skypeに要望を出してくれっていう主旨の回答のようです。

Skypeも会議での使用を提案するなら複数カメラの切り替えくらいはサポートして欲しいと思います。

あぁ〜それにしても残念無念。なんとかしてよぉ〜Skype!

0 件のコメント: