2013年3月26日火曜日

レンズを大幅に入れ替えました(^^)

Canonに限らずなのかもしれないけど、メーカーはズームレンズ優先で開発しているので、これまでは「L」でない単焦点レンズはずっとほったらかされて来た感じだった。どうせ設計が古いレンズなら、惜しげ無く使えるし買値と売却時の差額が少なくて済むので中古を中心に集めて来た。ところが少し前から単焦点レンズも順次新しいモデルにリプレイスされて来ている様子。ここに来て巷では SIGMA 35mm f/1.4 DG の画質が素晴らしいと大評判。


35mmはEF 35mm f/2を持っているが、SIGMAの実物を見たらEF 35mm f/2より、2倍以上大きいのにビックリ。いくら0.4明るいとはいえ、お気楽お散歩写真にはどうなんだろ・・って躊躇していた。

が、毎度の事ながらshiologyの塩澤先生の写真を見て一目惚れ。この際、防湿庫の整理も兼ねて、設計の新しいレンズに一新しようと決意。


ドナドナリストは以下の通り

  1. Canon EF 28mm f/2.8
  2. Canon EF 35mm f/2
  3. Canon EF 50mm f/1.4 USM
  4. Canon EF 50mm f/2.5 コンパクトマクロ
  5. Canon EF 100mm f/2.8 USM
  6. Canon EF 24-70mm f/2.8L USM
  7. NIKON Ai-S 100mm f/2.8 マイクロ (何故か古いNikonのMFがあるけど)


で、購入候補は

  1. SIGMA 35mm f/1.4 DG
  2. Canon EF 100mm f/2.8L IS USM
  3. SIGMA DP 3 Merrill
  4. Canon EF 24-70mm f/2.8L II USM (下取りとの差額次第)

とした。

SIGMA 35mm f/1.4 DGは前述の通りで、古い広角域のレンズを整理するのと、EF 50mm f/1.4 USM の描写がどうしても好きになれず、かといって 50mm f/1.2L USM は仰々しい気がする。ならば広角から標準域をこれでカバーして、不足は残してあるEF 28mm f/1.8 USM、EF 40mm f/2.8 STM、SIGMA MACRO 50mm /f.2.8 DG で何とかなるだろう。


DP3 Merrill は以前のエントリーの通り。

100mm のマクロはお仕事で最も使うレンズなので必須。新型はLレンズに昇格のうえ、ハイブリッド手ぶれ補正が搭載されたとの事でとても楽しみ。


問題は24-70の2型だ。旧型はなんせ大きくて重い。最初の頃は立派なレンズの方がカッコいい位にしか思ってなかったが、被写体にしてみたら仰々しいレンズを向けられるとそれだけで緊張するようだ。よほどのイベントでも無い限り出動しなくなって久しい。EF 24-105mm f/4L IS USM の方がどうしても出番は多い。ネットの評価サイトをあちこち見て歩いたが、描写についてはほぼべた褒めに近い。う〜〜ん・・結局候補に入れて、あとはお店で実物を見て、下取り品との差額も勘案して決めることにした。


いつもの中野のフジヤカメラで初めて24-70の2型とご対面。おぉ、随分コンパクトになったじゃん。で下取り総額との差額を確認すると24-70を入れないとコンデジ代金程度だとの事。SIGMAのキャッシュバック、Canonのゴールドラッシュキャンペーンを考慮すれば、ほぼ24-70の代金だけって感じになったので、もうこの際・・いつ逝くの?・・今でしょう〜(^_^;) って事になりました。

これでしばらくは楽しめるぞっと(^^)

0 件のコメント: