2013年3月24日日曜日

例年になく桜の開花が早かった今年。桜はこの土日が見頃との事ですが、土曜日は会議だった為、日曜に桜を見にレディとお散歩してきた。カメラはもちろんSIGMA DP2xを選択。


お天気はあいにくの曇り空で、コントラストは低いコンディション。薄日が射すと桜色が美しい表情になりますが、日が射さないと真っ白な感じ。


普通のデジカメだと如何にもピンク色に表現されちゃうところなんでしょうが、Foveonセンサーのお陰なのか、はたまた現像ソフトのお陰か・・SIGMA DP2x は本物のの色味に近い描写。


これが青空だとFoveon センサーの色と普通のベイヤー配列のセンサーとの差がはっきりでるんですが・・。


DP2xは撮影感度も上げられないし、AFも遅くて、僕の腕では動き回るわんこの撮影には向かないけれど、静止した被写体を撮る時にはとっても楽しめるんだよなぁ(^_^)b

0 件のコメント: