2013年4月6日土曜日

レディの急変

3月17日のエントリーでも書いた愛犬のレディ。

いつもは玄関で待っていて、鍵を開ける音でワンワンと大騒ぎするのが日課になっているレディなのに、4月4日は玄関にはいませんでした。こんな時はたいがい何かイタズラをしている時。で、キッチンを見たら・・ゴミ箱がひっくり返って中身がまき散らされていました。部屋の隅で申し訳無さそうな顔のレディをよそに、さっさと片付け。罰としてその日の夕食は抜きに。

普段なら2日続けてイタズラをする事は無いのですが、なんと翌日帰ると今度はリビングがうんちまみれに(@o@;)・・をいをい・・いい加減にしろよ・・と、この日も夕食抜き。毎日お散歩に行ってうんちをしているので、家の中でする事はほとんど無いのに。片付けていると、どうも便が柔らかく、お腹を壊している様子。昨日ゴミ箱あさりで、何か変な物食べたな・・って思ってました。


そう云えば、ここ4〜5日はもう無くなったと思っていた生理もあるようで、少し血が出ている様子。そして、やたらと水を飲む。春になって体調が変わって来たのかななんて思ってました。

で、土曜日。午後から天気が崩れるとの予報で、早めにお散歩に出かけました。うんちはやっぱりお腹を壊している様子。あぁ〜ぁ、お尻の周りが・・(^_^;)そんな感じ。

昼間出かけるといつも行きたがる公園にさっさと歩いて行くのに、いくらも歩いてないのにうちに帰ろうとしたがります。・・・なんか変だな・・。


家に帰って、お風呂場でお尻を洗って落ち着くと・・リビングでバタンと横になって手足が小さく震えています。??夕方になるとグッタリして、レジ袋をカサカサする音にも無反応になって来た。こりゃやっぱりおかしいぞ。で、行きつけの動物病院は土曜なら7時までやっているので、連れて行きました。


ゴミ箱あさりの事、翌日からお腹を壊している様子である事を話す。先日の腎臓の検査結果を見せてもらうと、腎機能の低下はまだ軽いようですと言われてほっと一安心。で、何か変な物を食べたのかもしれませんねぇ・・なんて先生とお話しながら・・そういえば最近やたらと水を飲むんですよ。また終わったと思っていた生理が最近またあるようで・・と話したら・・子宮に異常があると水をやたら飲む事があるんです。念のためエコーで調べてみましょうか?と言う事でお願いした。


しばらくして、先ほどの担当医ではなく院長先生から呼ばれて、あれ?なんて思いながら診察室に入った。開口一番、「レディちゃんの子宮に大きな腫瘍があります。一つは1〜2cm、もう一つは5~7cmくらいあります。今出ている血は生理の血ではありません。子宮蓄膿症になっている恐れがあります。また、腫瘍は悪性か良性かを判断するため病理検査が必要です。いずれにしても大至急手術しないとなりません。大きい腫瘍の方は骨盤の奥に隠れているので、ひょっとすると全部取り切る事が難しいかもしれません」


えぇ〜〜っ、子宮に腫瘍がある?手術?生理じゃないって?・・あまりにも突然で、少々混乱したが、「大至急っていつでしょうか?」と聞くと、院長はしばらく退席したあと戻って来て、「明日は日曜だし、月曜までこのままだと危険なので、今日の7時半から手術します」と云ってくれました。「手術が終わって麻酔が覚めたら、お知らせしますのでお家でお待ちください」との事で、一旦帰宅。


帰ってもいつものワンワンという声も無く、火が消えたように感じる部屋。落ち着いたら、これまでの事がいろいろつながって行った。

去年の秋頃から、平べったい、つぶれたようなうんちをしていたのだ。そして同じく、秋頃にやたらと水を飲む事があった。一昨日のゴミ箱のイタズラも、きっと痛みとかでイライラしていたんだろう。昨日のリビングうんちまみれ事件も、その病気が原因でトイレまで行けなかったのかも知れない。なのに叱ってご飯を抜いちゃうなんて、可哀想な事をしたよ・・ごめんなぁ・・レディちゃん。


9時半に電話が来て、10時くらいには麻酔から覚めるだろうって事でした。仕事から帰って来る娘を駅で拾って、大急ぎで病院へ。

先生から、「子宮と卵巣を全部摘出出来ました。大きな腫瘍も全て取れましたよ」と患部を見せてもらいました。それは握りこぶし程もある大きさになっていて、これじゃよっぽど痛かったろうなと思いました。大きな腫瘍が尿管と癒着していたので、ひょっとすると後遺症で、失禁とかがあるかもしれませんとの事。元気になってくれればそんな事はいいよ(´ω`)


その後麻酔からようやく覚めたレディさんとご対面。さすがにボーっとした感じでしたが、想像していたより元気そう。帰り際に「手術前の白血球の数値と、明日の数値に大きな差があるようなら、入院は少し長引くかもしれません。明日の面会の時には検査結果が出ていると思います」と云われて帰宅。

娘としんみりしながら夕食を食べ、元気に帰って来る事を祈りました。

0 件のコメント: