2013年3月17日日曜日

レディの腎機能が低下してるって・・

今年の5月で13歳になる我が家のわんこレディ。娘が10歳の時にやって来て、ディスニーの「わんわん物語り」に出て来る犬の名前から娘が付けた名前。


犬の13歳は人間に換算すると68歳だそうで、身体もくたびれて来ているのでしょう。以前より血尿が出ちゃう事があったのですが、去年の夏にもまた真っ赤なおしっこが出て、病院に連れて行った。検査の結果血尿は膀胱炎によるもの。エコーで見ると膀胱内にポリープが出来ているのと、腎機能の低下がありますと診断されました。


膀胱炎は抗生剤で1週間程で良くなったのですが、腎機能は低下を始めたら治す事は出来ないので、どの位遅らせられるかがこれからの課題ですって云う事でした。

この時は腎機能は7割程度と云う事だったのですが、またつい最近も血尿の症状で病院に連れて行くと、腎機能が5割まで落ちていると云われてしまいました。


昨年夏に腎臓療養食のフードを取り寄せて与えてみたのですが、2週間程でアレルギーによると思われる脱毛の症状がでて、このフードを中断していたのでどうした物かと思案中。


メインのフードをTLCに切り替えて半年になるのですが、やっぱり腎臓の負担は軽減されていない様子。とっても喜んで食べるフードなので、またアレルギーの心配があるフードを与えるのは躊躇されますが、急激に切り替えずに少しずつ割合を変えてみようかと思ってます。

元気でいてくれよ!レディちゃん(^^)

0 件のコメント: