2010年8月8日日曜日

一難去ってまた一難・・鎖骨骨折

久々に空き時間が出来た土曜日。Twitterを見るとK44師匠が自転車でも乗りに行こうかとつぶやいているのを見つけて、ご一緒させてもらうことに。もう時間はお昼近くなので近場で荒川か江戸川CRにしようと言うことで、向かったのは葛西臨海公園。


Apple iPhone4

いい天気でご機嫌な感じ(^_^) 程なくK44師と合流し、早速スタート。ところがスタートして1〜2km程度の所で初の落車をやってしまいました(~~;)


Apple iPhone4

全然何でもないギャップ。ハンドルの上を握らずに、手のひらを乗せる感じでゆっくり走っていたのだが、ギャップに乗った瞬間ハンドルから手が離れた。次の瞬間行き場を失った両手がハンドルバーの前方を空を切りながら落ちて行く(^_^;) 同時にギャップを降りて進む自転車の前輪が切れ込んだ。・・そのまま右肩と頭で着地。

落ちた時に右肩からボキボキと音が聞こえたので・・うわ、こりゃ鎖骨やったなと思いました。

K44師が私の車を運転してくれて帰宅。そのまま近所の病院へ行ってレントゲンを撮ると・・やっぱり折れてます。


Apple iPhone4

整形外科の医師でなかった為この日はレントゲンを撮っただけで、翌日再診ということに。でも不思議なほど痛みがないので拍子抜けな感じなんだけど。

で日曜の午前中に整形外科の医師に診てもらう。前日のレントゲンを診てすぐに、破片を含めて4つに折れているので、手術ですねぇ〜と・・ガ〜ン(@o@;)

念のため今日CT撮ってみましょうと云う事になり撮ったのがこれ


Apple iPhone4


Apple iPhone4

前日のレントゲンでは離れていた骨が元の位置に近づいているように見える。これを診た医師は、「あれ、昨日より揃ってますねぇ。この位なら手術しなくても着くかもしれません。お手数ですが、明日もう一度来て頂いて再度レントゲン撮って、それで判断しましょう」と云う事に。

自転車に乗ってれば転ぶリスクは当然あるのだけれど、そのリスクをどう減らせるかがベテランとビギナーの差なのかもしれない。今回の私は明らかに「慢心」とか「油断」。そのせいで一緒に同行した友人にも多大な迷惑をかけてしまいました。

同時にTwitterからは友人・知人ばかりでなく、Twitter上でお目にかかった事すら無い方々からもご心配のツイートを頂き、人の暖かさが「骨身に染みた」昨日今日でした<(__)>

6 件のコメント:

ぐーすけ さんのコメント...

お大事にしてください。
旦那も自転車乗りなので「骨折」を心配していました。

nabo さんのコメント...

次から次へとまぁいろいろネタにつきませんね。
しかし、こういう笑えないネタはもう続かない事を祈ってます。
ウチの旦那も鎖骨やってるので(バイクだけど。手術したし…)、ご家族の苦労が伺えますわ〜。
カルシウムいっぱいとって早くくっつけてくださいよー。

ゆっきぃ さんのコメント...

ぐーすけさん
旦那様も自転車乗るんでしたよねぇ〜。
何をしていてもリスクは付き物ですが、それをどの位減らせるかが本当の腕かと反省してます。(~~;)
こうやって戒められつつ、上達して行きたいものです(^_^)
旦那様にもよろしくお伝え下さいませ。

ゆっきぃ さんのコメント...

naboさん
まったくもって・・面目ない(^_^;)
私もバイクでもコケてヘルメットを割った事がありましたが、
パッドの入った革ツナギのおかげで骨折はありませんでした。今回も頭はヘルメットに助けられましたが、自転車のジャージはペラペラなので・・体は逝っちゃいました。
牛乳をたくさん飲んで回復に努めますです、ハイ(^_^;)

carp1976xp さんのコメント...

…いやー、今ってレントゲンこんな感じで写るんですねえ。
おいらも腸炎の疑いがあった時にゼリー飲んで撮りましたが、骨ほどははっきり写らず…でした。

失敗の先に教訓あり。
休日のリラックスした心境も手伝って、普段なら回避できたはずの障壁でダメージを負ったのでしょう。
明日は我が身、同じ轍を踏まないように注意して走ります。

何はともあれ、お大事に…。

ゆっきぃ さんのコメント...

carp1976xpさん
いやはや・・お恥ずかしい限りでして(^_^;)
ちなみに、妙にリアルに写っているのはCTです。
面白いのはCTの画像は問題箇所だけを残して、他の部位をマスク出来るんですね。
PhotoShopも真っ青な感じです(^_^;)
災いは忘れた頃にやって来る。ってんで、こんな事もどなたかの注意喚起になればと思って恥を晒してます(^_^)
ご心配頂きありがとうございました。