2009年6月29日月曜日

左腕〜肩の痛みの原因

5月半ばに突然起きた原因不明の左腕から左肩の痛み。 2週間程は何をしていても、していなくても・・・とにかく痛くて、夜も眠れませんでした。一ヶ月程して痛みはほぼ無くなり、左親指に若干のしびれが残るくらいまで回復。

私のブログに「左肩の痛み」や「左腕の痛み」という検索ワードでやってくる方が随分いらっしゃるようで、同じキーワードを入れてgoogleで検索してみると、あるサイトで私と全く同じ症状を相談している方を発見。その質問に答えているお医者様が内臓疾患の可能性もあるので至急受診するように答えていました(@_@;)

SDIM0302

SIGMA DP2

痛みはほぼ無くなったとはいえ、念のために整形外科を受診。先日MRIを撮って来ました。今日はその結果を聞きに行ってきました。MRI画像を見て一目で分かりました。頸椎の椎間板ヘルニア。首の骨の間の椎間板が一カ所首の後ろに飛び出して、神経を圧迫していました。

先生の了解をもらって、iPhoneで写真を撮りましたが、パンフォーカスのiPhoneでは当然ピンぼけ。でもかえって文字の判読不能は好都合だし、それでも異常箇所はすぐわかると思います。

IMG_0022.jpg

iPhone 3G

結局、痛かった肩や腕に湿布を貼りまくったり、鎮痛剤を塗りまくっていましたが・・根本は首でした。

先生は、「趣味は自転車でしたよね?、あんまり長時間前傾姿勢で首を上げてる姿勢は良くないからね」と釘を刺されてしまいました(ノ_・、)シクシク…

乗っちゃ駄目ですか?と食い下がると・・趣味程度なら良いんじゃない?っていう微妙なお答え(^_^;)

原因がはっきりしたのと、気をつけるべき事がハッキリしたのは良かったのかも知れない・・と無理矢理ポジティブな結論に持って行くのであった・・(^_^;)

6 件のコメント:

falcorustyco さんのコメント...

センセ、毎度です。
ショックですね。
痛みの原因は首でしたか…
それにしても…う~ん…
まだ腰だったら自転車は何とかOKなんでしょうけど…。
首では確かに長時間、ロードのポジションだと厳しいかも知れません。
首にそう負担をかけない…つまり前傾姿勢のキツくない自転車となると…クロスとかMTBとかか…。
何はともあれ、お医者様の言うことは聞いた方が良いと思いますが^^;
自分の方でも、いきつけのショップに同じような症状の人がいたはずですので、ちょっと聞いてみますね。

ゆっきぃ さんのコメント...

師匠、昔オートバイでヘルメットが割れる大ゴケをした事があったんで、恐らくそんな事が原因ではないかと思ってます(^_^;)
痛みが引いて来ているのは、飛び出た椎間板で傷つけられた神経が修復されつつあるからでしょうとの事。
様子を見ながら、徐々に復活させますんで・・また霞ヶ浦行きましょう(^◇^)

MEC さんのコメント...

椎間板が原因だったんですか・・

たしかにロードの長時間ですと、ツライですね。
ヒルクライムレースなら一時間前後ですので、そっち系でどうですか?(^_^;

ここ数ヶ月、肩が痛いのですが
一度、ちゃんと見てもらったほうがいいのかもしれませんね<自分

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん
ヒルクライムですか(^_^;) 究極的にストイックな競技ですよね(笑)
肩の痛み・・きちんと見てもらっておけば後々安心出来ますので受診なされた方が良いと思いますよ(^^)

nabo さんのコメント...

まぢ?
私と一緒、お仲間じゃないですか〜。
Wellcome to the 頸椎ヘルニア。(^^;)

私はある日突然起き上がれないくらいになって
息を深く吸ったりすると、それだけで激痛がはしるくらいヒドかったです。
あまりに痛いので、痛み止めの注射を首根っこに打ってもらいました。
そして、数日はコルセット姿で過ごすはめに…。

でもここ数年は発気配は時々するものの
ありがたいことに発症していません。

少し首のカーブが変わってきたのかも。
(普段の姿勢で変わるらしい…)

無理は禁物だね。
ママチャリに変更する??

ゆっきぃ さんのコメント...

あら・・naboさんもでしたか(^_^;)
今思い返せば10年位前にnaboさんと同じような症状になったことがありました。
その時は寝ている状態から起き上がれませんでした。車に乗ってもアクセルを踏むと痛い程で、首にコルセットを巻いていました。
きっとあのときから頚椎ヘルニアだったんでしょう。
でも、最近は痛くなくなりましたので・・
また、少しずつ自転車に乗り始めました(^_^;)