2009年6月28日日曜日

研鑽合宿

自分の会社のスタッフ8名と一泊二日の研鑽合宿。今年の折り返しを目前にして、半期の成果と、後半戦に向けて方向性の擦り合わせを行ってきました。

SDIM0298

SIGMA DP2

27日の午前10時に集合し、翌日の午後3時解散を目標にスタートしました。

私が今回目指したのは知識や技術の習得ではなく、自身の仕事への姿勢を振り返ってもらう事。問題点を指摘するのではなく、問題点に自ら気付く事。

SDIM0304

SIGMA DP2

月に一度、報告や伝達の場として定例会議を実施していますが、そこでは気付けない、見つからない事もたくさんあります。

夜通し語り合うことで忘れていた事を思い出したり、わかっているつもり、やっているつもり、出来ているつもりがいかに多いかを再発見出来た人がたくさんいました(^^)

SDIM0299

SIGMA DP2

研修成果の発表では、想定以上の深さまで掘り下げた気付きの数々で終了予定の時間を1時間ほどオーバー(^^)

それぞれが自営業者としての原点に帰り、これまでお世話になった方々にたいして口々に「感謝」の言葉が飛び出しました。

SDIM0306

SIGMA DP2

自分の仕事を大きく育てる事。商材も、キャッチも、先見性も・・・勿論大切だけど、自分の仕事を支え、後押ししてくれた多くの方々への心からの「感謝」の気持ちを忘れてはいけないねと、参加者全員で確認。

なんだか・・文字にしてしまうと薄っぺらになってしまうけど、20年以上も仕事を続けてこれたのは、支え、応援してくれたたくさんのお客様や仲間がいてくれたからこそ。その心をもって明日からまた頑張ろうと気持ちを新たに出来ました。(^_^)

3 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

ドモです!
とても充実した時間を過ごされたようですね。

欲しかった結果以上の満足感が伝わってきました。
あとはその取り組む姿勢の維持継続、
これがまた、簡単ではない。
意識(モチベーション)は容易に上下しますから。
あっしも例に漏れず、、、です。

尊敬できる人、その延長で好きな人、
その人からの応援が一番の励みになりました。あっしの場合。

ゆっきぃ さんのコメント...

一麺さん
そう、こういった形でのモチベィションはなかなか維持できないんですよね。
(さすがに良く知ってますね(笑))
かといって、連続で実施すると今度は刺激に慣れて効果が出なくなる。
忘れないための本人の工夫と努力、それに一麺さんからアドバイスを貰った「尊敬できる人、好きな人からの励まし」を処方に加えてやってみます。(^_^)
いやぁ、その場にいて見ていたかのように・・よく判りますね(^^)/

おーがわん さんのコメント...

こんにちは、“おーがわん”といいます。ブログ拝見させていただきました。愛犬の健康を考えて、国産の人間用の原材料で、無添加・無着色・無香料のドッグフードを作ってます。愛犬の食育に少しでもお役に立てたらと思います。「 おーがわん 」で検索してみてください。また遊びに来ますね。