2009年6月8日月曜日

日常へ

葬儀が終わった後、義母の心身を案じて実家に残っていた妻でしたがようやく一段落したという事で日曜に帰宅する事になりました。

一週間以上の間、レディは妻の帰りを玄関で、階段で待ち続けていました。なんともいじらしく・・忠犬レディって感じ。そこで、一緒に妻を迎えに車で出かける事に。

SDIM0175

SIGMA DP2

久しぶりにいい天気になった日曜日。関越に乗って花園を降りて秩父の更に奥へと向かいます。

SDIM0178

SIGMA DP2

2時間程で到着。着いてみると妻の弟夫婦や義母の兄弟等が集まっていました。今回の葬儀は神葬祭という神式で行われましたので十日祭、五十日祭など・・一般的な仏式とはサイクルが違いますが、いずれにしても数十日おきに祭事がある事は同じ。

SDIM0182

SIGMA DP2

今回までは、故人を忘れない為にあるのだとしか思っていませんでした。でも残された義母の事を思うとき、こういった周期で遺族に会いに行く事もその目的の一つなのかも知れないという気がしました。

SDIM0193

SIGMA DP2

遺族を気遣い慰めに来るように。そしてその期間をゆっくりと間延びさせて、徐々に元気を取り戻してくれるように。

優しい配慮が、こうした風習の根底にあるのだと思います。

SDIM0198

SIGMA DP2

前回のエントリーに配慮に満ちたコメントを頂いたり、コメントよりもメールでとメッセージを下さった皆様に心より感謝申し上げます。

私たちもおかげ様で今日から「日常へ」と戻りました(^_^)

0 件のコメント: