2011年10月1日土曜日

Project One でMadoneを注文(^_^)v

9月30日に川崎のBex Isoyaさんで2012年型のTrek Madone 6.9 SSLをProject Oneで発注しました(^_^)

Project Oneでの発注はこれで2度目。今の2010年型 Madone 6.5がとっても気に入ったので、次もMadoneにしようとは思ってました。あえて小さめのフレームを選んだ事が結果として災いし、首のヘルニアを悪化させるようなので仕方ありません。

IMG_5369

今のMadoneのカラーリングがとても気に入っているので、同じにしたかったのですが、2012年型にはそのひな形がありません。似たようなイメージだとこれ


でも、折角オーダーしてカラーリングするのに、基本的なデザインがアップチャージ無しのセレクトカラーと同じパターンじゃ意味が無いような気もするし、2台も似たようなバイクがあるものどうなんだろ・・って事で

その他のひな形をあれこれ弄っても、LEOPARDのレプリカとかRadioShackのレプリカとかで、デザインやカラーリングだけならいざ知らずスポンサーのロゴまでご丁寧に入っているんで、これは僕の趣味には合いません。

悩んだあげく今のMadoneとは対局にいるような渋めだけど派手な?Spartacusを選択。これに電動Dura Aceを入れ、50mmのカーボンホイールを選択してお店を再訪。


で具体的なお話に入ると、なんとこの選択したホイールは間もなく新型にリプレースされるとの事。新しいホイールはクリンチャー仕様でも1550gとディープリムにしては軽量で、しかも空力特性はZIPPの58mmと同等の性能だと云う話。

だがProject Oneでは現行しか選択出来ないのです。ホイールを一番安いタイプにして、発売されてからにしようかとも思ったのですが、それでも安ホイールに3万も出すのはもったいない。

だったら止めようかとも思ったけど、同じ値段でRace XXX Lite Carbon Road というOCLVカーボンを使った山岳用のホイールがある事を思い出しました。前後で1320gと、今のMadoneが履いているRace X Lite より200g軽いホイール。


最終的にオーダーしたのはこの仕様。

ペイント:Spartacus

ネーム:mzkpp.com

ペイントアーティストサイン:Yes

コンポ:Dura Ace Di2 Compact

ホイール:2010 XXX Lite Carbon Clincher

ホイールデカール:Black

ステム:Race XXX Lite Carbon

ハンドル:Race XXX Lite VR-C Carbon

バーテープ:Grippy Dark Silver

サドル:Affinity RXL Carbon

で、お値段はProject Oneのままで110万(-_-;)

まぁ前回もそうでしたが、値引きはありません(^_^;)

乗り始めた頃、K44さんが自転車に70万とかつぎ込んでいると聞いて、「どうかしてる!」と云ったのは私です(^_^;)

仕事で使う道具なら投資額がペイするかどうかは重要な問題ですが、趣味はそんな事は考えなくて良いと思ってます。カメラもそうですが、自分が惚れているならそれが答えだと。

納期は40〜50日との事。楽しみに待ちます(^_^)

4 件のコメント:

K44 さんのコメント...

いやぁ、楽しみですねぇ^^
出来れば月末の「もてぎ」に間に合うと良いのですけど…難しそうですね。
それにしても元々の凝り性とは云え、いよいよ後戻りできないところまで踏み込んでしまいましたな(笑)
良い事です^^

自転車は趣味です。
趣味だからこそ、自分の好きな自転車に乗るべきなのであります^^

ゆっきぃ さんのコメント...

センセ、いつもお世話様です(^^)
他の何かを犠牲にしない事は当然として、その範疇で「自分の人生を豊かに出来る趣味と考えれば良いでしょう」というのが先日のTwitterのつぶやきでした。半分は自己暗示なのは言う迄もありません(^_^;)

kent さんのコメント...

あんぐり・・・110万てww

いよいよ凄いことになって来ましたね。

ゆっきぃ さんのコメント...

kentさん、キャノンボールの顛末記読んでます(^-^)/
いやはや、すごいことになってるのはkentさんじゃぁないですか!
僕は怪我をして、ようやく復帰し始めました。
kentさんも事故に気をつけて自転車ライフを楽しんで下さいね(^O^)/