2011年10月2日日曜日

Anchorで鎌倉へ

日曜日の今日、9時位に出発してK44師、momosute氏、N氏と走りに行った鎌倉〜江ノ島の100kmコースを走りに行こうと思っていたのですが、前日の午前3時頃迄仕事。

こりゃ無理かも・・と半ば諦めていた。夜が明けて空はどんより曇り空。予報の降水確率は20%となっている。しばらく考えているうちにお昼を過ぎてしまったが、やっぱり走ってこようと決心して出発。今日は前日にバーテープの交換をしたAnchorにEASTON EA90 Aero を履かせました。「行けるところ迄行けばいいや」ととりあえず第一京浜を南下。


SONY DSC-TX10

軽いフォローの風に吹かれて、気温も20度程度で、走っているとちょうどいい感じ。靭帯炎の経験から、15分くらいはウォームアップ。その後は心拍を75%~85%程度になるように走行。

MadoneだとAnchorより同じ走り方でも2〜4Km/h程度速く走れるのですが、今日は何だかいつものMadoneと同ペースで走れる(^_^)33km/h〜35km/hで巡航出来るなんて追い風のお陰だよな・・と思いつつ。時間も無いので、休まずに走る。このペースで行けば鎌倉まで行って、暗くなる前に帰って来れるかも・・と思い始め・・調子もいいし、行ってみようと。1時間半くらいで鎌倉到着。


SONY DSC-TX10

北鎌倉駅でfoursquareにチェックインして


SONY DSC-TX10

鶴岡八幡宮に寄って、前回と同じコンビニでお約束のクーリッシュ。


SONY DSC-TX10

由比ケ浜まで行って、海を眺めながら休憩。このあたりは高校生の頃の人には言えない思いでが満載(^_^;)随分様子は変わったけれど、やっぱり懐かしい。


SONY DSC-TX10

鎌倉界隈は徒歩での散歩も楽しいかも。こんどはカメラをぶら下げてお写んぽに来よう(^_^)


SONY DSC-TX10


SONY DSC-TX10

さて、帰りはアゲインストの風。往路と同じようには走れないだろうと思っていたのですが、それでも30km/h以上で巡航出来る事に我ながらびっくり。


SONY DSC-TX10

EASTON EA90 Aero の走り方が判ったのかも。心拍を上げすぎないように走っていたので、トルク重視より、回転重視で走っていたのですが、ある程度の速度までは軽めのギアで加速した方が楽に走れる事に気がつきました。


SONY DSC-TX10

5時半頃に無事帰宅。走行距離は前回行った江ノ島をパスしたので82kmほどでしたが、お昼過ぎに出かけた割にはちゃんと走れたのが嬉しかった。

迷っていたけど、走りに出て良かった(^_^)気持ちも体もスッキリした日曜日に出来ました。

4 件のコメント:

MEC さんのコメント...

順調に回復されているようで、なによりです。

2年ほど前は「仕事帰りに鎌倉に寄ってから帰る。」なんてチャリ通勤を送っていましたが、最近は全然行ってないです。

やはり鎌倉は、徒歩でゆっくり散策したい感じですね。

>>このあたりは高校生の頃の人には言えない思いでが満載

やんちゃ、だったんですね。(^_^;)
まぁ、私も高校時代の全ての生活は、娘には話せなかったりします(爆)

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、こんばんは。
お蔭様で順調に回復して来ています。
僕がもう少し坂を登れるようになったらご指南頂こうと思っておりましたが、帰郷されると聞いて残念な思いです。
でも、mixiを通じて今後ともよろしくお願い申し上げます。
いつか群馬の坂を登りに行ければと思います(^_^)

carp1976xp さんのコメント...

楽しんでますね~。
おいらは、海が見たくなると、最近は東京湾ででゴマかしてますが、葛西、お台場、晴海、若洲、芝浦…結構、見ごたえのある場所が盛りだくさんです。

近々、都心部での写真ポタでも如何ですか?

ゆっきぃ さんのコメント...

carp1976xpさん(長がっ!(^_^;))
都心部写真ポタいいっすねぇ〜。
ってか・・なんだか超ご無沙汰でございます。
最近はFacebookに入り浸っていて国産SNSには
思い出した頃にしか行ってない有様でして(^_^;)
10月は予定がパンパンなので、11月なら例の会も含めて行けるんじゃないかと思ってます。