2011年10月15日土曜日

チューブラーへTRY(^_^)

Madone 6.9 SSLをProject One で作って行く中で悩みに悩んだホイール。最終的にレースXXXライトカーボン(クリンチャー)で発注した。で、やっぱり最終的にはディープリムのアイオロス 5 D3が発売されたらこれを注文しようと考えていたのですが、このホイール、クリンチャーだと1550gで27万。チューブラーなら1295gで20万弱。


Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Bontragerのアイオロスはホイールのカラーリングが選択出来るのが嬉しいのですが、Project One以外での購入の場合は8色からの選択。Spartacusには派手なホイールカラーは似合わないからブラックかナチュラルだと思う。他のホイールメーカーのディープリムはみんな派手で目立つカラーリングがされているものが殆どだから、やっぱりアイオロス 5 D3しかないだろうな・・そう考えてました。あとはクリンチャーかチューブラーかだ。250g重く7万も高額なクリンチャーを選択するってどうなんだろうってずっと考えていました。


Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

そんな折、しつこく届くWiggleからのDM。見ると今なら定価の20%引きでっせ〜というお誘いだ。何気なくホイールを見に行くと、なんとBORA ULTRA TWOにダークカラーという設定があるではないか。しかもこれまでWiggleでは価格を日本円表示にして見ていたのですが、ポンド表示にして、20%引きバウチャーを投入し、為替レートで換算するとポンドのままの方が全然安い!Paypalで支払った場合はその時のレートでクレジット決済されるのでカードの締め日のレートに左右される事がありません。この日のレートで計算すると国内の定価が40万近いホイールが20万以下(@o@;)

Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

BORA ULTRA TWO なんて、私は正直言ってこのホイールを必要とするようなレベルじゃありません(^_^;) が、デザイン的にはこのダークカラーがSpartucsにはバッチリ。発売されて何年も経ているので、信頼性や耐久性も折り紙付き。問題はただ一つ、チューブラーってこと。

あちこちのサイトでチューブラーについて調べてみて、ミヤタのTTP-1というチューブラーテープが絶賛されている事、パンク対策にはシーラント剤がかなり有効な事などが判明。


Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

意を決してポチリ。(^_^)v

さっそくAnchorでお世話になったショップに行って、タイヤの選択、ミヤタのTTP-1、シーラント剤などを購入して、扱い方や注意点等を教えて頂きました。

足回りは命に関わるので、しっかりと教えて頂きながら挑戦してみようと思います。いろいろと勉強が必要だとは思いますが、何事もまずやってみないとね(^_^)


Sparutacus_Bora-Ultra2.jpg
こんな感じに仕上がる予定(^_-)

1 件のコメント:

K44 さんのコメント...

いよいよ鯔でんな^^
せっかく気に入ったBikeに履かせるんだから、ホイールも気に入ったモノがよろしおま(^_-)
俺ももう少し軽いクリンチャーが欲しくなったわ^^;