2010年11月6日土曜日

AUDI RS5 に試乗してみた

東北出張から帰るとAUDIのディーラー担当氏からお手紙が届いていた。11月3日から7日までの間RS5の試乗車があるのでいかがですか?という内容。実は先日のTTの試乗ですっかり気分が萎えてしまっていたのですが、せっかくのお誘いだし時間も出来たので本日妻と出かけて見る事にしました。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

4.2L V8 DOHC 450PS/8,250rpm , 430Nm(43.8kg)/4000-6000rpm というスペックの車はどんなものかという期待と、TTみたいなステアリングや足回りの味付けだったら残念かも・・という複雑な心境をいだきつつディーラーへ到着。

1時間半程度の時間を頂いて出発。せっかくですから第3京浜を走ってみる事にします。走り出してすぐに感じたのは驚く程の乗り心地。どの速度域でもフラットな姿勢をキープしながら、フワフワしたところがなくしっとりとした乗り味。僕のカレラは特に低速域で荒れた路面に入るとバタバタするが、RS5は不快な突き上げを全く感じない。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

低速でも第3京浜でそれなりの速度で走っても、出口にあるRのキツイコーナーにそこそこの速度で飛び込んでも・・安心感抜群の脚の良さが印象的だった。

対照的に、スポーツカーという思い込みで乗ったせいか450馬力という数字から感じるであろうパワフルさが感じられない。良くも悪くもジェントルなのだ。

車の大きさからいっても振り回して乗るような性格じゃ無い事は判るのだが、アクセルペダルを床まで踏みつけても蹴飛ばされたような加速を味わえたりはしない。

もう少し荒々しさがあったら楽しいのに・・って、もうそういう時代じゃ無いのかもしれませんね(^_^)


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

その他感じた事を挙げてみると

オートパーキングブレーキは確かに便利。このスイッチを入れておくと車が停止すると自動でパーキングブレーキが掛かり、アクセルを踏むと解除される。

リアシートはカレラよりは実用的。でもレッグスペースの確保には前席のシート位置を調整する必要はある。ヘッドクリアランスはやはりミニマム。

室内の作り込みは国産車に近い丁寧さ。ポルシェから比べたら十分高級感がある。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

AUDI ドライブセレクトはコンフォート、ダイナミック、オートの3種類から選択出来て、選べば確かに体感出来る違いを楽しめる。ダイナミックを選択するとシフトアップポイントがより高回転にセットされ、脚もステアもズシッと変化する。

7速Sトロニックは確かに面白い。シフトダウンすると自動でブリッピングしてくれる。ただツインクラッチということでダイレクトにエンジンとつながっているはずなのに、なんだかCVTに近い感じがした。MT車のように低速ギアでアクセルをあおってもギクシャクしないのです。カレラのティプトロニックSの方がよほどギクシャクします。ギクシャクしないのは良い事なんでしょうが、逆に言うとダイレクト感に劣ると感じました。

そして一番残念だったのが排気音(~~;)・・V8ってこんな音だっけ?・・まぁこれは好みの問題です。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

ディーラーへ戻ってカレラの査定をしてもらうと390万との事。まぁそんなもんでしょう。

RS5の助手席の乗り心地、特にシートの作りに妻はご満悦の様子でした。

でも私は1時間半の試乗から帰ってきても心が躍る感じはありませんでした。個人的にはこの車、スポーツカーではありません。サルーンに近いGTカーという感じでした。

う〜〜ん、このテイストを求めるならメルセデスかも。僕の場合日常用途にはお気に入りのエスティマハイブリッドがあるので、快適移動空間は必要ありません。乗ってワクワクして、自分のモチベーションを上げてくれるような相棒が欲しいのです。

その後、カレラ4Sの1年点検に目黒のディーラーへ向かいました。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

今のカレラにする前に乗っていたBoxster S。Boxster Sに乗っていた時にはいつかはカレラに・・と思っていたのですが、カレラに乗るようになってBoxsterの良さを痛感。楽しい車でした。展示してあったこのBoxster Sは1000万overのテンコ盛り仕様。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

でも、最高速度やエンジンパワーだけではない「車に乗る楽しさ」を教えてくれたのはこの車でした。しかしながら、来年3月には911もBoxsterも新型が発表されるようです。そんなタイミングでなければもう一度これなんだけどなぁ・・。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

なんともタイミングが悪いです。

4 件のコメント:

masa さんのコメント...

ゆっきぃさん、こんばんは。

RS5、意外とジェントルだったんですか。外観とスペックから荒々しい車かと期待させるんですが。万人に受け入れられるセッティングなんですね。

Carrera SとBoxter S、何回か試乗したことがあるくらいですがテイストの違いを感じられます。
Boxster Sって、シートにエンジンのバイブレーションが伝わってきたり、ラフな加速だったりするのに比べると、911って少しジェントルな走りの印象を受けますね。間違いなくパフォーマンスは911の方が上なんだけど、しなやかというか、無茶を感じさせないというか。
本当にPorscheはすばらしいですね。デザイン、ハンドリング、ブレーキのフィーリング、すべて僕の好みです。試乗するたびにため息が出ますよ。

ゆっきぃさんの車選び、次の車が何になるのかとても気になります。でも今乗っておられるCarrera 4Sも捨てがたいと思うのですが。^^

ゆっきぃ さんのコメント...

masa様、コメントありがとうございます。
最近AUDIが売れているのが判る気がします。最大公約数にうまく納めて車を作ってるように思います(^_^)
どちらかと云えば僕の方向性が一般的でないのでしょうw
確かに911は世代交代する都度ジェントルになってますね。次のモデルもまたサイズが大きくなるらしいです。
方向性はGTカーへ向いているんでしょう。
でも僕が求めている方向性は軽量・コンパクトなスポーツカー。例えばロータス エリーゼみたいな車でしょうか。
でもさすがにあそこまで実用性を捨て去る勇気が無いもので(^_^;)・・
でもBoxsterへの未練が再燃した原因の一つはmasaさんのブログにあるSLKの助手席から撮った屋根無しカーの写真ってのもあるんです(^_^)
Boxsterでは真冬でも屋根無しで走ってました。
オープンで走ると実に気持ちがいいですもんね(^_^)

masa さんのコメント...

ゆっきぃさん、おはようございます。

僕も、基本毎日オープンで、冬でもオープン派です。日差しがあれば寒くないんですよね。
今はシートヒーターやエアスカーフもあるのでさらに快適です。^^

同じオフィスにSLKがもう一台あるんですが、開けてるのを1度も見たことない。もったいない、、、

ところで、GXR + GR LENS A12 28mm F2.5って、ステアリングあたりにフォーカスすると、もう背景がいい感じにボケ始めるんですね。さすが撮像素子が大きいだけあります。
色乗りとか質感もいい味ですね。

同じ28mmでも普通のコンデジだとペタっとしたパンフォーカスになっちゃいますね。GR Digital II使いなので、GXRのこの組み合わせが一番興味あります。

ゆっきぃ さんのコメント...

masaさん、GR DIGITAL IIをお使いならGXR+GR LENS A12 28mm F2.5の組み合わせは十分楽しめると思います(^_^)
GR DIGITAL IIのようにマクロ機能はありませんが、イメージャの大きさの為、深度の浅さから来るボケ味はより自然に感じます。
同じ画角でも違う絵が撮れるのも楽しいですね。