2010年10月27日水曜日

MacBook Air13 とMacBook Air11

香港への出発当日早朝に発売が開始された新型のMacBook Airをオンラインストアでカスタマイズ注文。このAirの新型をずっと待っていました(^_^)

今回は11インチと13インチの2機種が発売されましたが、2年9ヶ月前に発売された初代Airに不満は無かったし、SDカードスロットが13インチにしか無いので、写真用にと13インチに決定。カスタマイズの内容はCPUを2.13GHz、4GBメモリー、256GB SSDとしました。お届け予定日は香港出張から帰った翌日からの東北出張の最中らしい(^_^;)


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

香港から戻ってバタバタと仕事用のMacBook Pro15を愛用のRIMOWAに詰め込んで東北出張へ出かけたのですが、ホテルに着いたらTimbuk2からMacBook Air(初代)が出てきました(^_^;)・・をいをい・・2つも持ってきちゃったのかよ(^_^;)

そんなこんなをしているとMacBook Air13が配達完了!というステータスに(^_^)おぉぉぉぉ〜〜帰りが楽しみだぁ。(^◇^)

香港で調子の悪かったAirMac Express。やはりオレンジのランプが点滅したままで使えない・・。こいつは出張セットの中に入れっぱなし。ホテルのLANにつないでケーブルから開放される為に欠かせない機材なんですが・・う〜〜ん困った。仙台へ移動した時にApple Storeで新しいのを調達する事にしよう。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

初日の山形市での仕事を終えて車で仙台へ移動。Apple Storeの営業時間中に無事到着。で、この時新型MacBook Airの実機を初めて見ました。13も当然のように良いんだけど、11も良いじゃん!会議の議事録とかのテキスト入力中心なら最強かも。

スタンバイからの起動だけでなく、電源断からの再起動もめちゃめちゃ早い。などといじりまくっていたら・・店員さん寄ってきます。思わずこれの128GBは在庫ありますか?って聞いてみたら満面の笑みで「あります」だって。

んなら・・逝くでしょと・・自宅に到着しているMacBook Air13を見る前に、仙台でMacBook Air11 128GBをゲット(笑)モチロンAirMac Expressも購入。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

早速ホテルにチェックインして、間違えて持ってきちゃった初代Airから移行アシスタントでそっくりそのままデーターを移行。MobileMeのおかげもあって午前0時にはすっかり仕事に使えるMacBook Air11が出来上がりました(^^)/

初代機よりも解像度が上がったディスプレイは老眼にはキツイかもと心配でしたが、全く問題なし。13にはMacBook Pro15のデータを移行させる事にします。

それにしてもパソコン3台持って移動する事になろうとは・・夢にも思わなかったな(笑)

間違えて持ってきたAirに神のお導きを感じるな(^_^)

0 件のコメント: