2010年11月25日木曜日

ありがとうカレラ4S、久しぶり!ボクスターS

25日(大安)にMY2010の987型ボクスターSが納車に(^^)/

担当営業氏が大安にこだわってくれたようで、当初は26日の予定だったのが一日前倒しとなりました。そこで24日にカレラ4Sを出来るだけノーマルに戻す作業を行いました。

アルミフットレスト、アルミペダル、アルミメーターリング、レーダー探知器、ナノパルサー(鉛バッテリー復活器)などを外します。


Canon Powershot S90

フットレスト、アルミペダル、レーダー探知器はそのままボクスターへ移設してもらう事にしました。また等長エキゾーストパイプ、社外マフラー、パドルシフト付き34φraidステアリングとステアリングボスはノーマルパーツをディーラーへ持参して、後ほど交換の上返却してもらう事にしました。

ただ廃棄されてしまうならヤフオク等で必要な方にお譲りしたいと思います。


Canon Powershot S90

カレラ4Sを車庫から出して最後の姿を写真に収め、夕方5時の約束に合わせてディーラーへ。陽が落ちてからの納車は傷などの見落としがあるので避けたい所ですが、照明バリバリのディーラーさんでの受け渡しなので問題無いでしょう。

到着するとアルミペダルの取り付けで難儀しているとの事。ブレーキペダルのアーム位置が996型カレラと違い、ペダルを取り付けるボルトが干渉しているようです。

メカニックさんが格闘している間、営業さんとポルシェ談義(^_^)

6時近くになってようやくボクスターとご対面。


Canon Powershot S90

今回もっとも気になっていたのがポルシェ スポーツ エキゾースト システムというオプション。これはポルシェ純正のスポーツマフラーで、ノーマル音量とスポーツ音量をスイッチで切り替えられると云う物。

ところが、スポーツクロノパッケージを搭載した車はスポーツモードスイッチと連動になってしまい、ノーマル走行中はスポーツ音量への切り替えが出来ない事と、たとえスポーツモードへ変更しても4000rpm以上の回転数になると静音モードへ移行してしまう仕様だと云うのです。

50万近くするのでどうしようかと悩みましたが、いいオヤジが爆音マフラーで走っているのもどうかと思うので(^_^;)多少なりともスポーツ音量になるなら純正のスポーツマフラーでもいいか・・そもそもオープンで走っていると排気音は良く聞こえるし・・と云う事でオーダーしたのでした。


Canon Powershot S90

ところが行って見たら2010年モデルのポルシェ スポーツ エキゾースト システムはスポーツクロノ搭載車であっても別にスイッチが増設され、走行モードとは別に音量を選択出来るように変更されたようなのです(^◇^)

エンジンをかけて見るとノーマルとスポーツでは音量というよりも、音質にずいぶんと違いがあります。音量はソコソコで構わないけれど音質は大事な要素だと思っているので、結果的にはこのオプションの選択は大正解でした。

パドルシフト付きステアリングだけはこの日に間に合わず、来週再度ディーラーへ行く事にしました。

ひとしきり営業さんから説明を受けて、ディーラーを後にしました。もちろんオープンで(^_^)


Canon Powershot S90

ヒーターが十分に効いているし、風の巻込みもほとんど無いのでこの季節でも快適。やっぱりとっても気持ちがいい。どこかにこのまま走っていきたい衝動を抑えて、この日はガソリンを満タンに入れてそのまま帰宅。


Canon Powershot S90

1000kmまでは4000rpmまででと云われて走り出しましたが、4000rpmも回っていれば普通に走って困るような事はありません。


Canon Powershot S90

久しぶりなボクスターS。カレラ4Sは4輪駆動だったので、安定性重視な車だったと言う事もありますが、ミッドシップの2シーターはとってもナチュラルで軽快。前のボクスターSから排気量が200ccアップして、多少は重くなりましたがカレラとの違いは歴然としています。


Canon Powershot S90

そして一番の違いは楽しいと感じる速度域が一気にグッと下がった事。普通に街を流していても十分楽しい。個人的にはこれは重要なポイントです。

また楽しくやろうな、ボクスターS!(^_^)

2 件のコメント:

nabo さんのコメント...

今までお世話になった愛車がドナドナされるのは、やっぱり寂しいものですね。
今度はイメージ一新でブラックになったんですね。
ミッドシップのツーシーターってとこだけは同じだわ。(爆)
新しい愛車でも、楽しい想い出がたくさん作れますように。

ゆっきぃ さんのコメント...

naboさん(^^)
ディーラーへ停めたカレラが移動されて行くのを見送るのはやっぱり寂しかったです(;_ ;)
今度はバサルトブラックメタリックという外装にサンドベージュという内装色です。
どちらも傷や汚れが目立ちやすいので気を使いますが、今回のお買い得価格リストには他の選択肢がありませんでしたので・・(^_^;)
そうそう、naboさんのと同じです。
MRは本当に交差点を曲がるだけでもその違いが判りますね。
これから大事に楽しみますよ♪