2010年11月21日日曜日

プレ成人式

妻の実家から来年成人式を迎える娘に着物を着せて写真撮影をしたいとの事で、秩父まで行ってきました。娘の着物姿なんて七五三以来です(^_^;)

カメラは久しぶりにCanon EOS 5D Mark IIを選択。レンズはEF50mm F1.4 USM、EF28mm F1.8 USM、EF85mm F1.8 USMの3本をカバンに詰めておく。


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM

おばあちゃんの知り合いの美容室・・というより髪結いさん(^_^;)へ出かけて身支度開始。


Canon EOS 5D Mark II + EF85mm F1.8 USM

髪を結ってもらい、着付けをして・・・


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM

お店の中に入る事を許されたレディさんは・・待ちくたびれてあくびしてます。


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM

着付けの終わった後は妻も加わってメイクの仕上げ。


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM

ようやく完成(^^)

さっそく予約してある秩父写真館というスタジオへ出かけました。この写真館、スゴイ混雑ぶり。うちの近所のいわゆる写真屋さんとはレベルが違う感じ。


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM

たくさん飾って逢った写真はどれも本当に素晴らしい。スタジオへ入ったら邪魔にならない範囲で一緒に撮らせてもらえたらと思って持っていった85mmですが、スタジオ内は撮影禁止との張り紙が・・(~~;)・・やっぱりねぇ・・


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM

機材はCanon EOS-1D mk? とレンズはEF24-105mm f/4L IS USM。EOS Utility でPCに接続されていてディスプレイで確認しながらテンポよく撮影していきます。やっぱり盛り上げ方がうまいです。

撮影後は秩父神社へお参り。


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM

レディも一緒にパチリ(^_^)


Canon EOS 5D Mark II + EF50mm F1.4 USM

もう二十歳かぁ・・本当にいろいろあったけど・・たくさん苦労もかけたけど・・生きる目標を見つけて、人生を楽しんでくれたら親としては十分幸せ(^_^)

20年のうちの10年を一緒に生きてきたレディも、きっとそう思っているはず。

2 件のコメント:

carp1976xp さんのコメント...

20歳の頃なんて、ほぼ覚えてないんですがw
親の立場からすると微妙…なんじゃないですか?

いつまで経っても子供は子供。親は親。
でも、子供もいつかは親となる日が来る。ある意味、「子供」との決別の瞬間が、成人になるその日なんじゃないかって思うんですね。
親となる事で、子供から卒業する気の早い人も居ますが、概ね成人となる日を以って、大人への階段が始まってゆく。

お嬢さんが、これからの10年をより大切にしてくれる事を、切に願います!

ゆっきぃ さんのコメント...

carp1976xpさん
確かに自分の成人式の日の事なんて記憶は薄いですね。
本人の意識以上に、親に我が子の成人を自覚させる儀式という側面も大きいのではないかと思います。
この日を境に何かが急に変わる訳ではありませんが、この日をきっかけにして口を出さずに本人の判断や行動を見守るように促す役割を持った儀式なのかもしれません。
> お嬢さんが、これからの10年をより大切にしてくれる事を、切に願います!
確かにこれからの10年は人生において一番ドラマチックな10年ですね。ありがとうございます!