2010年10月21日木曜日

香港出張-1

21日から24日の日程で香港に出張に行ってきました。尖閣諸島問題で反日デモが中国各地で起きているという状況に加えて、超巨大台風13号がフィリピンを通過して香港に向かっているとの予報が出ていてギリギリまで中止にすべきか悩みました。最終判断は成田でと云う事にして出発。直前の予報では台風の進路は微妙にそれてくれる公算が高いとの事で、出張を決行する事にしました。

現地に着いてみると多少風はあるものの、ほとんど問題なく一安心。会議2つこなし、それ以外はしっかりと観光を楽しんで来ました(^^)


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

同行した仲間達の中には返還前の香港に来た事があると云う方もいらっしゃいましたが、私は初めてです。個人的にはいわゆる観光地としての魅力を感じない印象を持っていたのですが、行ってみたら全く変わりました。人と街の活気がスゴイです。今の日本が忘れてきてしまったエネルギーを感じた気がしました。

宿泊はカオルーン・シャングリラホテル。今回持参したカメラはGXRにGR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VCとGR LENS A12 50mm F2.5の2本だけ。撮影は全てRAWでAperture3で現像。でも終わってみれば取り回しの良さから殆どをGR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VCで撮影しました。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

また今回の出張でありがたかったのは7月からサービスの始まったソフトバンクの海外パケットし放題サービス。香港に到着したらiPhone4の電源を入れて「キャリア」→「自動」を「CSL 3G」へ変更するだけ。ちなみに「ネットワーク」→「ローミング」をオンにするのはキャリア選択を終えてから。「自動」だと他のキャリアをつかむ事があるので注意が必要です。でもソフトバンクからSMSでご丁寧に「海外パケットし放題の対象外のキャリアです」とか「海外パケットし放題サービスのキャリアに接続しました」とか逐一メッセージが届くので安心です。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

おかげでカナダでは大変だったフリーのWiFiを探し回る必要もなくTwitterが使える。一番助かったのはiPhone4のGoogle Map。土地勘のない初めての場所でも目的地を検索してピンを落としたら、「ここへ行く」を選択するとナビゲートしてくれる。予約したレストランも観光スポットも一発。

これにパケット代を払っていたらとんでもない事になると思う。Twitterの孫社長へのつぶやきから始まった海外パケットし放題。本当に素晴らしいです(^^)

2 件のコメント:

nabo さんのコメント...

アタシが通いたくなる気持ちがわかって頂けたかしらー?
疲れてくると無性に行きたくなるんです、香港。
観光に行ってるんではないと思う…多分。

ゆっきぃ さんのコメント...

naboさん。
いや本当にそう思いました。
エネルギーに満ちている感じがしました。
近いし旅費もそこそこですし、今度はぜひ一緒に行きましょう!