2010年10月24日日曜日

香港出張-5

最終日も見事に晴れ(^_^)

心配していた台風の影響は殆どありませんでした。また個人的に先入観を持っていたイメージが良い意味で覆された香港でした。

高層ビルと雑居ビルが入り乱れて、突き出た物干し竿と洗濯物。エアコンの室外機がビルの壁面にタニシのようにくっついている様は街の美しさなんてまるで考えてなさそう。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

でもあちこちへ行ってみていつも思うのは「あたりまえ」とか「普通」とかいう感覚の無意味さ。自分の中の「あたりまえ」や「普通」は自分にしか通用しないってこと。それを物差しにものを見る事の危うさ。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

自分の非常識が常識だったり、その逆だったり。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

それは何も海外だからという事だけでなく、日本でも同じだし、世代でのあたりまえの違いもまたしかり。モチロン個人的にそれが受け入れられるかどうかはあるけれど、それは個々人の問題でしかない。

いろんな考え方の人が居ると云う事実と、その中で自分はどう考えるのか?

あたりまえが違うから判りあう為にはお互いの努力が必要なんだな(^_^)

そんな事を考えた香港出張でした。翌日からは東北出張の旅へ(^_^)

2 件のコメント:

carp1976xp さんのコメント...

常識ってのは、文化風習に裏打ちされた、暗黙の掟を指す言葉だと思ってます。
つまり、文化風習が全く違っていたり、理解がなかったとすれば、自ずと常識のカタチは変化してしまう。

地域・国が異なると、ホント別世界になってしまう事って多いです。
この狭い日本ですら、西と東でうどんのダシ、エスカレーターで開ける位置、マクドナルドの略し方…違う事だらけ。
日々、自然と勉強になってるって事ですねw

ゆっきぃ さんのコメント...

carp1976xpさま。
お久しぶりです(^_^)
おっしゃる通り。だから実に面白いんですね。
そんな人達が行き交いながら一つの星で生きている。
なんだか・・シミジミそう思う歳になりました。
いろんな考え方を受け止められる度量を身に付けたい物です(^_^)