2010年10月10日日曜日

GR PARTY

表参道ヒルズでGR DIGITALの発売5周年パーティーが開催されるというので、Web登録をして行って来ました。朝からあいにくの雨模様。獣医さんにフィラリアの薬をもらう為だけに4時まで足止めされていて、現場に着いたのは5時過ぎになってしまいました。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

もうイベントの殆どが終了してしまった後でしたが、会場のど真ん中にshiologyの塩澤先生を発見(^_^)、早速ご挨拶。

最後にお会いしたのが2,008年12月15日ですから、もう2年になると思いますが先生はちゃんと覚えていて下さいました。開口一番「肩は大丈夫ですか」と(^_^;)
ご心配おかけしました<(__)>


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

塩澤先生がわざわざ会場内を案内して下さいました(^_^)。最近App Storeで公開されたばかりの「GR WORLD」が実は○△□○な話(^_^;)とか。

GR LENS A12 28mm F2.5 ユニットに伴うファームアップで改善される項目をご自身のGXRで触らせてもらったり(^_^)

本当にどうもありがとうございました。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

お会い出来たら最近shiologyにアップされている A12 28mm F2.5のβユニットのサンプル画像はJPEG撮って出しなのかRAWをAperture3で現像したものなのかをお聞きしようと思っていました。

すると先生の写真は今年の頭から全部RAWで撮り、Aperture3で取り込み現像なのだとのお返事(でもSIGMA以外だと思いますけど)。ゆえに先生の撮影した他の写真と比較すれば同じ現像プロセスで出力される画像となり、その差がハッキリすると云う事でした。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

実は個人的にGR DIGITAL IIの時からある意味標準的なRAWフォーマットのDNGをApertureのオートで現像するよりもGRの撮って出しJPEGの方が好みな事が多く、GR DIGITAL IIもGXRも今までRAWには見向きもしないでいました。逆にEOS 5D Mark IIの撮って出しJPEGは好みに合わず、殆どRAW撮り。

せっかくなので少しRAWで撮ってみようかと思います。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

あっという間に閉会時刻。次々と来場者から声をかけられている塩澤先生にご挨拶だけして、すぐ近くの娘のバイト先へ行ってみる。突然の訪問に驚いた様子ながら、もうすぐ終わりだから・・との事。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

近くの喫茶店で妻と時間を潰して合流したあと、これまたすぐ隣の「南国酒家」へ。娘は最近はバイトばかりで、親子3人で食事をする機会が激減していました。


GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

こんな時間を作ってくれたGR PARTYに感謝です(^^)

0 件のコメント: