2010年10月11日月曜日

AUDI TTを試乗してみた

メルセデスやBMWに乗っている友人はたくさんいるけれど、AUDIに乗っている仲間はいません。そんなAUDIを候補にした理由は単純に最近のAUDI車のデザインが格好いいと思ったから(^_^;) TTは小さなボディでボクスターのように楽しい車なんじゃないかという期待もあります。TT以外では2ドアのA5をスポーツバージョンにしたS5、RS5というモデルをピックアップして検討する事に。

で今日は前回無かったRS5のカタログを頂きに再度ディーラーを訪問。聞けばRS5と云うモデルはつい先日発売になったばかりのモデルらしい。カタログも最後の一冊を分けて頂きました。


GR DIGITAL II

担当さんが「ベースグレードのFFですがTTクーペの試乗車がありますから一周りされてはいかがですか」とおっしゃいます(^_^) そこで人生初のAUDI車を試乗させて頂く事にしました。助手席の妻にGR DIGITAL IIを渡して早速スタート。

最初に感じたのはステアリングの軽さ、いや軽すぎるかも(^_^;)。
アクセルペダルも軽く、しかも全開までのストロークも少ない。

エンジンは2ℓ直4DOHCインタークーラー付きターボで200kw(211ps)/4300-6000rpm、トルクは350Nm(35.7kgm)/1600-4200rpm
(当初誤ってTTSのスペックが掲載されてましたので修正しました<(__)>)

今時2リッターのエンジンにターボって時代に逆行してるんじゃないの?って思いましたが、担当さん曰くAUDIのダウンサイジングコンセプトという方向性で燃費を改善しているんだという事です。気化装置を使わない直噴とターボでパワーを稼ぎ、エンジンのサイズを小型化して軽量化・フリクションロスを低減するという事のようです。


GR DIGITAL II

走ってみると確かにパワーがあります。グッと踏み込むとグワッと進みます。それに35kgmのトルクが1600−4200rpmの間出ているので走りやすいのも確か。

乗り心地はこんなにホイールベースの短い車なのに快適。でもダンパーが緩いのかその分揺れの収まりがカレラよりワンテンポ時間がかかる感じ。


GR DIGITAL II

う〜ん、ほれぼれするほどカッコいいと思える後ろ姿のTTクーペなんだが、これなら僕はもう一度ボクスターを選ぶと思う。

試乗から戻って気になる部分を担当さんに伺ってみたところ、ステアリングの軽さはAUDI全般に言える事らしい。慣れの問題なのかもしれないけれど、個人的にはもう少し節度がほしい。クアトロを選ぶともう少ししっとり感はありますとの事でした。また脚もTTS、TTRSは全然違いますとの事でした。まぁそうでしょうね(^_^)


GR DIGITAL II

これは良い悪いではなく、快適に移動する為の道具と、ドライバーが楽しむ為の道具というメーカーの哲学の違いかもしれません。カレラの助手席に乗った人で快適だと言った人は居ませんから(^_^;)。でも運転している人には最高なんです(笑)

TTのベースグレードFF車に少しばかり試乗しただけで、TTSやTTRSに乗ったわけではありません。まったく違う車に仕上がっているのかもしれません。またS5やRS5がどんな車なのかもとても興味があります。特にRS5のV8・450psって数字は眩しい(^_^)。でも個人的にはパワーだけじゃない「乗り味」にこそ期待したいと思ってます。そんなパワーを使い切る事なんか出来ないんだし。

試乗を終えて7年前のカレラ4Sに乗り込んで走り出した瞬間に「あぁ、やっぱり良いなぁ・・(^_^)」と思わず再認識しました。

ますます・・混迷を深める事になろうとは(^_^;)

6 件のコメント:

ももすて さんのコメント...

こんばんは。audiはR8に始まりいい車が多いので目移りしそうですね。個人的には面白そうな車といえばロータスエリーゼです。あの重心と重量はおもしろそうです。

ゆっきぃ さんのコメント...

ももすてさん、こんばんは。
R8じゃ停める所を捜すのが大変でしょうね。
そうそう、エリーゼとかエキシージとか・・その辺まで開き直れれば面白そうです(^^)
TTがその延長線上に近い方向性じゃないかと期待したんですが・・
TTRSやTTSに乗ってみないと判りませんが、少なくともTTは思っていたよりラグジュアリー路線でした。

nabo さんのコメント...

ひょっとして、何もわざわざ乗り換えなくてもよいのでは??(笑)

ゆっきぃ さんのコメント...

そんな気がして来ました(^^)
今日はポルシェでお世話になっているディーラーへ出かけてきました。どうやら来年の秋に新型911が出てくるようです。それを見てからでもいいかなと。

MEC さんのコメント...

車レスじゃなくて恐縮ですが・・・ヨットマスターですか?(^_^;)

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、妻のピンボケ&手ブレ&被写体ブレ写真で良くお判りになりましたね(^_^;)