2009年5月2日土曜日

霞ヶ浦でロングライド初挑戦

1月にメタボ対策で始めたスポーツ自転車。50kmまでなら走れる自信がつきました。次ぎの目標はやっぱり100km 。普段はせいぜい2時間程度しか時間がとれないので、2時間でのペース配分が身に付いているように感じていました。

Polar CS400の件でfalcorustycoさんに相談した時に、せっかくだからGWに一緒に走らないか?とお誘いを頂きました(^_^) 無論二つ返事でOK!・・場所は100kmに挑戦するならと探していて目に留めていた霞ヶ浦一周コースを提案。ここはほぼフラットなコースなので、初心者が距離を稼ぎやすいんじゃないかと考えていたのです。

falcorustycoさんも一度走ってみたかったコースだという事で即決。本日行って参りました(^_^)

R0013805

GR DIGITAL II

今日一緒に走るfalcorustycoさんの同僚Sさんは常磐道の渋滞で出発に間に合わず・・・初心者の私のペースなら後から追い上げても追いつくだろうということで、二人で先行する事にして10時丁度に出発しました。

R0013810

GR DIGITAL II

今日一番気にしていたのはやっぱりペース配分。いつものつもりで走っちゃったら途中で走れなくなるかも・・(^_^;)なので、初心者がペースをセーブしているというすごい状況に(大汗)

どの位で引けば良いか?と聞かれて・・25km/hくらいなら持つと思うと答えました(^_^;)

しばらくは殆ど風もなく、絶好のサイクリング日和。気持ちよく走れます。多摩川CRのように子供が飛び出して来たり、道幅いっぱいに広がってランニングしている人もなく走りやすい。

R0013813

GR DIGITAL II

GARMIN Edge705も快調に動作しています。当初はセーブして心拍70〜75%くらいで走りました。

R0013814

GR DIGITAL II falcorustycoさんのBMC SLX01

お昼くらいになって少し風が出てきます。速度は落ちて心拍は上がります(^_^;)・・なさけなぁ〜〜

自転車を買ってからうまい人と一緒に走るのもこれが初めて。片足ペダルやら引き足の使い方やら・・随分教えてもらいました。それらを身につけてもう少しペースアップして走れないと申し訳なくて・・遊んでもらえなくなりそう(^_^;)

R0013833

GR DIGITAL II 並走しながら撮ったfalcorustyco師匠

午前中に向かい風だったので、午後対岸に行ってからは追い風になるだろうと・・汗だくになりながら走る。50kmを超えて未知の領域へ入ります。65kmを超えた午後2時頃ミニストップを発見して、店内で昼食。

自転車の話題もさることながら、高校〜大学まで学校の行き帰りも、遊びも部活もバイトも一緒だった友達と、この年になってもこうしていられるのはありがたいことです。

話しているときは・・高校生の頃と一緒(^_^;) 大笑いの連発

R0013835

GR DIGITAL II

霞ヶ浦大橋の近くにある「ふれあいランド」で初の長距離ライドにも関わらず三脚まで背負っていたのを思い出して、並んで記念撮影。カメラをセットした時には後ろにたくさんの鯉のぼりが居たんですが、タイマーをセットして位置に着いたら・・私が全部隠しているじゃありませんか!(^_^;)

CIMG0523

falcorustycoさんが撮ってくれた私。自分が走っているのって初めて見ました。

実はここを過ぎたあたり・・丁度70〜80Kmくらいになった頃が今回一番きつかった。

何がきついかって・・久々にお尻が痛いんですよ・・。まったく信号がなくずっと走り続けているのって、考えてみたら初めてのこと。お尻は痛いんですが・・前半にセーブしていたので足的にはまだ大丈夫そうです。

ほどなくして、朝渋滞で送れていたS氏が追いついてきました。そしてこの頃から風がさらに強くなりました。午前中向かい風だったのに・・対岸に移った午後も向かい風・・(大泣)

風向きが反転したようです・・ガッカリ!

で・・ようやく一周して起点に帰ってきました。

R0013845

GR DIGITAL II

え〜〜〜〜〜96.76kmだって〜〜・・・100kmにしたかったのにぃ・・(ノ_・、)シクシク…

まぁ、でもこの為にその辺を周回しても何だかインチキっぽいのでこれでOK!

駐車場の隣には国民宿舎。そこの日帰り入浴で汗を流しました。

ひさしぶりに汗だくになって、ロングライド初体験が出来て、旧友とじっくり話が出来て最高の一日でした。falcorustyco師匠にとってはゆるゆるな一日にも関わらず丸一日お付き合いいただいて心底感謝です!。

もう少し修行を積んで、30km巡航が出来るように頑張りますから、また遊んで下さいまし!(^_^)

8 件のコメント:

falcorustyco さんのコメント...

ゆっきぃさん、お疲れさまでした~
久しぶりに本当のFun Rideが出来て楽しかったっス^^

気心の知れた友人と走るのが一番楽しいし、何よりも安心して走れますね。
これで無事にロングライドも済ませて、レベルも一気にジャンプアップしたと思いますよ。
これで何回か経験を積むと、ホントに100kmって聞いても「あ…自転車で行けるジャン」と思うようになります。
そうなったら、もうビョ~キだと思って諦めて下さい(笑)

それにしても、初めて自分の走っている姿を至近距離で写真に撮ってもらいましたが…。
状態は立っているし、それでいて骨盤は倒れているし、腕は外に開いてるしガックリです。

一つのポイント(この日はハムストリングを意識して走る)を気を付けると、他が疎かになるようじゃ、まだまだ走り込みが足りないってことですワ
これを参考に精進させてもらいます。

ではまた、近いうちに是非ともご一緒しましょ^^

ゆっきぃ さんのコメント...

いや、本当にお世話になりましたm(_ _)m
師匠にとってはユル過ぎで申し訳なかったです。師匠はまもなく佐渡210kmですが、全然練習になりませんでしたね(^_^;)

あれから数日過ぎましたが・・・全然筋肉痛が来ないんですよ(^_^;)
翌日はお休みしたけれど、翌々日は怖々40km程負荷をかけて走ってみたんですが、少し筋肉が貼っている程度です。
本業に差し障りが無い程度に、さらに修行を積みますので、またぜひ遊んで下さいませ。
しまなみ・・行ってみたいです!(^^)/

kent総統 さんのコメント...

もう100km行ったのならばあとは何キロでも一緒です!w 今度是非走りに行きましょう。

しかし、CS400をいきなり手放してGarminゲットとは・・・さすが金銭感覚がぶっとんでいらっしゃるw 自分も705ほしいですが、さすがに高くて。羨ましいです。

ゆっきぃ さんのコメント...

kentさんと走るにはもうしばらく修行しないと話にならない気がしますw
きっと汗をかくことも無いのでは(^_^;)

Garminの件は金銭感覚がぶっ飛んでいるのではなく、単にkentさんより長い事仕事をして来たオヤジなだけですよ。
私もkentさんくらいの頃は散々苦労してきましたから(笑)
段々・・そうなりますよ。
ただそれと引き換えに・・自由な時間は激減してしまいますが(~~;)
私は逆に自由になる時間が沢山あるkentさんが羨ましいです(笑)

じゅん さんのコメント...

自転車いいですね〜 (^^)
ゆっきぃさんの記事を読んでいたらうちも自転車に乗りたくなってきました
そのうち、倉庫に眠っている自転車で走ってみようと思います (^^)

ゆっきぃ さんのコメント...

じゅんさん(^^)/
自転車だとEOS-1D MarkIIIは厳しいですが、コンデジなら写真と自転車と両方楽しめますよ。
お勧めです!

ももすて さんのコメント...

遅れてきたSことももすてです。こんばんは~

なんでお会いしたときにあこがれの705のこと根掘り葉掘りと聞かなかったのかと、いまさらながら後悔してます・・・

今度使用感とか色々教えてください^^

ゆっきぃ さんのコメント...

ももすてさん
先日は本当にお世話様でした。
渋滞のお陰で私のユルユル走りに付き合わなくて済んだのは幸運でしたよ(笑)
705は今度お会いした時にでもいじくり倒してみて下さいませ!