2009年5月26日火曜日

ポルシェのストライキ-2

私のポルシェ カレラ4Sに搭載されているバッテリーはMOLL 580-42という物で、これの互換バッテリーはMOLL 830-85という型番のようです。楽天を含め、あちこち見て歩いた中で出荷前に補充電をして出荷してくれるショプを発見。

Batteries Web Store というネットショップ。探した中では最安値ではありませんでしたが、出荷前の補充電をしてくれる所でこれ以上安い所は見つかりませんでした。

念のためポルシェ純正の580-42というバッテリーと830-85というバッテリーは互換性があるのか?大きさや容量が同じでも+、ーの端子が逆だったりガス抜きのブリーザーが逆から出ていたりでは加工が必要になるので問い合わせのメールをしてみました。

すると日曜の夜中(正確には月曜の0時半)だというのにわずか10分で返信が来ました(^_^) 端子も何もかも完全同一品であるとの返事ですぐに注文。

月曜に出荷の連絡が入り、本日の朝到着となりました。早いっす!(^^)

SDIM0036

SIGMA DP2

早速作業開始。日曜の2時間半の走行で室内灯やボンネットの電磁ロック解除なら出来る程度に容量が回復していたので、フロントボンネットは素直に開きます。届いた新品バッテリーをブースターケーブルで車に接続してエンジンを始動し、作業場所まで移動。

カレラ4Sのバッテリーはフロントボンネットの一番室内よりの中心に設置されているため重たいバッテリーを車の外から作業するのは大変。そこでフロントの荷室に入って作業する事にします。

SDIM0050

SIGMA DP2

バッテリー作業の掟は、外す時は−端子を外してから+端子を外し、接続する時は+から繋いで、最後に−を組み付けます。掟通りにターミナルから外した後、左側にあるバッテリーを止めているボルトも外して古いバッテリーを取り外します。

取り外す時のコツはバッテリーを一旦後方に傾けてそのままバッテリー全体を前方へずらすとバッテリーの底部を押さえているガイドから外す事が出来ます。

SDIM0054

SIGMA DP2

新品バッテリーを逆の手順でセットして組んで行きます。ここでも掟通り+を先に接続してから−端子を繋ぎます。

SDIM0064

SIGMA DP2

中央に見えるのはナノパルサーみんからのブログで書いたバッテリーの延命装置です。こいつのお陰であまり乗らないにもかかわらず6年弱もの間バッテリーを使えました。車検時もバッテリー交換はされませんでした(^_^)

私の使用頻度でこれだけ持てば十分です。

SDIM0055

SIGMA DP2

外した古いバッテリーもBatteries Web Storeさんで廃棄処理を無料で行ってくれます。(但し送料はこちら持ちです)ありがたい(^_^)

全ての作業を15分程度で完了し、いつものカレラが蘇りました(^_^)v

なお、今回作業中の写真を妻にSIGMA DP2で撮ってもらいましたが・・普通の人にはやっぱり難しそう(^_^;)・・ストロボを使いながらブレ写真量産となりました(^_^;)

2 件のコメント:

MEC さんのコメント...

トラブルの時でも「あ、これブログネタに使える」って思ったりしますw
交換風景を画像に納めるあたり、さすがですね(^_^;

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、こんにちは。
トラブルも失敗も公開することでどなたかの役に立つこともあるのではって思ってます(^^)
私も多くの方のそういった情報で助けていただいていますので。
でも先週から痛めていた左肩をこのバッテリー交換作業でさらに悪化させてしまい・・(^_^;)
もう1週間も自転車に乗れていません(泣)
自転車に乗れないことがストレスになるなんて、去年の自分には想像も出来なかったことですが・・(^^)