2013年6月14日金曜日

立てなくなったレディ

5月中の更新が少なかったのは、レディの体調がどうにも思わしくなかったから。手術後の経過は良好だったのだが、併発していた膀胱炎が収まらず、抗生剤を1週間飲んでは検査。改善が見られず、薬を変えて1週間したら、また検査。更に薬を変えて・・と結局3種類の抗生剤を3週間飲み続けた所で、尿を培養検査に出して、菌を特定。効果のある薬を選択して、更に2週間服用。この間食欲もあるし、元気だった。薬を飲み終えて、1週間空けて再検査しましょうという事になっていたのですが・・。

それは突然始まりました。
仕事から帰るとレディはいつも玄関で帰りを待っている 。この日も玄関を開けるとそこにいました。いつものようにお留守番のご褒美をもらう為に我先に階段を上がって行きました。ところがこの日は3〜4段登った所から転げ落ちてきました。

ビックリしていると、どうも足に力が入って無い様子。待ちくたびれて寝ぼけているのかと・・その時はあまり気にせず抱っこして上に上がりました。夕飯後、お散歩に出ると初めのうちは元気にトコトコ歩きますが、5分もしないうちに動作が緩慢に。
どうしたんだろう・・とは思うものの・・特に痛がっているような様子もありません。
翌日になると、いつも一緒に居たがるのに一人でハウスに入って寝てたりして・・変だなぁ・・なんて。それに何だか酔っぱらいみたいに千鳥足っぽい。やっぱりおかしい。

仕事に出かける前に階段を下りないように段ボールで柵をして出たのに、帰って来るとバリケードを突破して玄関で待ってました。をいをい・・と思うまもなく、この日は玄関で立ち上がる事が出来ないでいます。
抱っこして上に上がると、どてっと横になったまま動きません。ヘルニアかな、それとも手術の後遺症かも。でも食欲はしっかりあります。外でウンチをする習慣になっているので、夜外に出ると、ヨタヨタ、パタリ・・と思うように動けない状態ながら、なんとかウンチ終了。薬が終わって1週間経つし、明日病院に連れて行こうと。

で本日。
症状は昨日よりも悪化。でもヘルニアならもっと痛がっても良さそうなのに、そんな様子は無い。麻痺しているように見える。ヘルニアでないとすると・・やっぱり手術の後遺症か?でも術後の経過は良好だったよ・・そんな思いで病院に。
レディの症状をみた先生はヘルニアか脳障害の可能性があると言う。これまでの事を詳細に説明すると、先生が、右前足にも麻痺の症状が出始めてますと指摘。

気がつかなかったが、確かにそのようだ。ヘルニアなら2カ所上の椎間板がつぶれていたりすれば手足両方って事もあるけれど、症状の進行が早い事も合わせて考えると脳に異常が起きている可能性が高いらしい。脳の状態はレントゲンでは判らないので、MRIを撮らないと判りませんとのこと。設備のある所を手配してくれたのだが、空きがあるのは明日の夕方で、費用は時間外料金を含めて12万だそうだ。

了承して、明日先方に持参する資料を揃えてもらって帰宅。帰り際、脳の異常だとすれば容態が急変する事も十分あり得ますから、もし様子がおかしくなったなら直ぐに電話をして下さいと。
そこまでの状態なのかと・・なんだかポカ〜ンとしてしまいました。MRIの撮影では全身麻酔のため明日の朝5時以降は絶食。3時間前からは水も飲ませないで下さいとのこと。
帰ってきて食欲だけはモリモリのレディを見ながら、どんなになっても最善を尽くすからなと誓いました。

0 件のコメント: