2010年6月26日土曜日

iPhone3GにiOS4を入れて後悔(@o@;)

カナダの出張中に始まったiOS4のリリース。iPhone4はオンラインで予約を入れてありますが、案の定発売日の配分には間に合わなかった。そこで帰国したらせめてOSだけでもiPhone3Gに入れて馴染んでおこうと考えたのがいけなかった。


GR DIGITAL II

アップデート作業そのものは順調に終了。フォルダーも便利(^^)、メールの全受信も使いやすい(^^)と喜んでいたのもつかの間。

頂いたメールへ返信を書き始めて・・・日本語変換速度が徐々に引っかかるようになり・・最後にはクラッシュ!(@o@;)

もう少し具体的に書くと

  1. 新規メールの入力ではあまり発生しない。
  2. メモ帳への日本語入力では発生しない。
  3. 日本語入力はテンキーのフリック入力。
  4. 最初の数行はスラスラ進むが行数が増えてくると変換速度が急に遅くなり、引っかかるような感じになる。さらに入力を続けて行くとメーラーがクラッシュして落ちる。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

何人かの友人に聞いてみても同様の症状は出ていないという・・(~~;)

仕事のメールに返信していてクラッシュしまくり・・全然仕事にならないので意を決して初期化してみる事にした。

すると多少マシにはなったが、症状は治まらない。

で、iPhone3G発売当初にもテンキー入力でもっさり感が指摘されていた事を思い出して、「設定」→「一般」→「キーボード」と進んで自動補正OFF、自動大文字入力OFF、Caps Lock OFF、ピリオドの簡易入力OFFにしてみる。

これでテストしてみるとそれまでは引用返信に6行程の文章入力で落ちていたのが、10行程度は入れられるようになったが、まだ落ちます。

で、「各国のキーボード」からテンキーを削除、ローマ字入力に変更してみました。

すると不思議な事に今度は落ちなくなりました。


GR DIGITAL II

テンキー入力はメモリーの消費量とかが多いということだろうか?

それにしても、う〜〜ん困ったぞ・・・早くiPhone4が来ないと不便極まりない。

しばらくはローマ字入力で使う事にしよう(~~;)

もう一台ある予備のiPhone3Gも一緒にアップデートしちゃったので・・大泣きなのだ。

-----------------13時56分追記-----------------

知人のiPhone3Gでは症状が出ていないとの事なので再度キーボードを日本語10キーに戻してさらにテストを実施。

私のiPhoneに登録してあるメールアカウントは6つだったのを知人のと同じ2アカウントにしてみる。

 → 症状が出るまでの文字量は増えたものの、50行くらいでクラッシュ。

iPhoneに登録してあるアプリを全て削除して標準アプリだけの状態にしてみる。

 → 結果は変わらず。

まさに人柱状態(^_^;)・・あとは何が考えられるだろう?

-----------------翌1時54分追記-----------------

あれこれ試行錯誤するうちにこんな情報を発見。

私のと症状は完全一致ではないけれど、

設定→一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット を実施。

すると日本語の変換速度低下がほとんど起こらなくなりました(^◇^)

かなりの長文を入力しても大丈夫なようす。もう少し検証を続けますが、とりあえず糸口は見えてきた感じ。

それにしても復元しても全ての設定をリセットしても治らなかったのに不思議。

0 件のコメント: