2010年6月1日火曜日

iPadあれこれ

iPadを数日使ってみて気付いた事等をまとめておきたい。

AppleがiPadを発表した当初はまったく購入する気はありませんでした。

iPhoneと同じOS。なのにカメラも通話も出来ないんじゃ大きく重くなっただけじゃないか・・と。そう確かにそうなんですが、iPhoneのUIは本当に直感的で使いやすい。

このUIで大きな画面になったらビューアーとして使うならiPhone以上じゃないかと気がついたわけで(^_^)


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

ベッドサイドに置いて寝る前にネットの巡回に使うのはMacじゃなくてPanasonicのLet's CF-R7。小さくて軽いからなんですが、老眼の始まった私には10インチにXGAだと字が小さすぎる。

ブラウザの文字を大きくするにも段階があって、スムーズじゃない。レイアウトも崩れる。こんな用途にはiPadは最適に違いない(^_^)


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

で、実際にやってみたら・・非常に使いやすい!・・が・・意外に重たい(^_^;)。カタログ数値的にはCF-R7より軽いのですが、片手で支えて片手で操作な為、支えている手に結構キマス。どこかに底辺を乗せておければ問題にならないので、その辺は工夫が必要かも。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

想像よりも良かったのはバッテリーの持ちと動作速度。これはiPhone3G(Sで無い)を使っている私にとっては雲泥の差と感じる。バッテリーは2時間程のMovieをイヤフォンで鑑賞して8%減っただけ(^_^)こりゃ凄い!

その他パソコン的な視点で見ると、一瞬でスリープから復帰して即動作するので、とっても快適。即メール、即web、即つぶやき(^_^)

暫く使ううちに、iPhoneでのメールやwebはやっぱり非常用なんだと我に返った感じ。本来webやメールはこの位使いやすくあるべきなんじゃないかと。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

またBluetoothのキーボードを一緒に購入しておいたのだが、これは失敗。ディスプレイをタッチするキーボードが想像以上に打ちやすいのと、Bluetoothのキーボードからはフォーカスの移動や画面のスクロール等が出来ないのだ。正直これではディスプレイキーボードの方がよほど使いやすい。もしくはiPad専用キーボードならこの辺もOKなのだろうが、そもそもキーボードが欲しい状況は外での議事録などなので、DOCKの出っ張りがあったんじゃ持ち運びには向かない。結果、ディスプレイキーボードで十分だろうと云うのが現状。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

そしてもう一つ残念だったのは、iPhoneと共用で使う予定で購入しておいた三洋のUSB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2Aが充電用途では使えなかった事。

定格では500mA×2なので、一方なら10W取れるんじゃ・・と思ったのですが甘かった〜(~~;) それでも充電されないだけで、外部電源的には使えるかもと思いつつ、さらに実験してみるつもり。

で、メールもwebも確かに使い勝手は最高ですが、想像以上に便利なのが仕事の様々な書類をPDFにしてドンドン放り込んでおくと、紙にプリントした書類の様にきちんと一覧出来る事。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

iPhoneと同じOSでも、画面サイズが与えられた事でこんなにも実用性のある端末になるものかと・・ちょっと衝撃的だった。この発想の柔軟性を自分の仕事でも見習いたいなぁと・・そんなふうに感じました(^_^)

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なるほど…。
バッテリーの持ちは皆さんよいとおっしゃってるみたいですね。
大事なことです。
iPhoneのバッテリーはちょっと不安で、一回り大きくなりますが、収納ケースかたのバッテリーを使ってるワタクシとしては、とってもありがたいかも。

紙ものをスキャン→pdfの昨日があったら超いいかも。

carp1976xp さんのコメント...

>老眼の始まった私には

このリアル過ぎるコメントに人柄を感じてなりませんw
…ああ、そういえば今月どっかで集結したいですね~。予定がつかないのが現状ですが、日時を指定(水曜以外)していただければ、無理矢理調整して登場しますんで。

iPadをモバイル端末の一種として捉えた場合、用途に応じて利便性が変化するものと感じます。
小型の専用スキャナーのようなアクセサリが登場したら、爆発的にビジネスユーズが増えそうな予感がします、コレ。

ゆっきぃ さんのコメント...

naboさん、紙物のスキャンには富士通のScanSnapが一番らしいです。うちでは会社の複合機がFAXもスキャンもpdfにしてくれるので買ってませんが、パーソナルユースではダントツ人気らしいですよ。

ゆっきぃ さんのコメント...

逢いましょうと云いつつ、もう随分日が過ぎました・・(^_^;)申し訳ないです。最近まじめに仕事していて(笑)ここひと月は自転車にも乗れてません。
が、そろそろ話も積もりましたので今月こそは予定を立てましょう!