2013年4月27日土曜日

Hawaii出張に選んだカメラとレンズ

今回の出張に持って行ったのは、カメラに Canon EOS 5D MarkIII、SIGMA DP3 Merrill、SONY DSC-RX100 の3台。
レンズは SIGMA 35mm f/1.4 DG、EF 24-70 f/2.8L II USMの2本。画角的にはそれぞれかぶってはいるが、新調した2本でもあるし SIGMA 35 f/1.4 を基本にして EF 24-70 は旧型との比較を目的の一つにした。DSCーRX100は記録用的な意味合いでの選択。
まずはCanon EOS 5D MarkIII + SIGMA 35mm f/1.4 DGから
IMG_6909
IMG_6917
IMG_6926
IMG_6944
IMG_6939
35mmという画角はスナップにはとても使いやすいのと、明るいレンズのボケもいい。EF35mm f/2 よりも大きいが、写りはとてもシャープ。常用レンズはこれでいいかな。
次にCanon EOS 5D MarkIII + EF 24-70 f/2.8L II USM

IMG_7006
IMG_7021
旧型同様、とても色乗りのいいレンズでした。なにより小型軽量化されたのは有り難く、旧型はそれこそ僕の場合、気合いを入れないと持ち歩く気にならなかったのだが、これなら全然OK(^_-)
手振れ補正は付いていないけど、光学的に余分なレンズが入っていないというメリットもあると思う。
SIGMA DP3 Merrill
SDIM0109
SDIM0101
SDIM0111
噂通りのもの凄い解像力と独特の色。いや独特の色というより忠実な色と言った方が正しいかも。SIGMAさん、恐ろしいカメラを作ったものです。使い勝手も物としての作り込みも、これまでのDPから大きく進化したとはいえ、高感度はまだまだで、ストロボ無しでの室内撮影は厳しいし、かといってストロボでの撮影は個人的には嫌いなので、僕の腕ではこれ1個で何でも撮れるまでには至っていない。撮影枚数も一番少なめ。
SONY DSC-RX100
DSC02831
DSC02834
DSC02839
DSC02849
DSC02858
DSC02865
結局、一番枚数を撮ったのは、やっぱりコンデジのDSC-RX100。
ポケットに収まって、常に携帯出来るのは最強なカメラなわけで・・。カメラが無ければ写真は撮れず(^^)
最近のコンデジはレンズの歪みなどを光学的に解決するのではなく、ソフトウェアで補正する物ばかり。SONYのDSC-RX100も同様で、RAWで撮って現像すると、一瞬ものすごい歪曲歪みにお目にかかれて、正直げんなり感も満載だったりしますけど・・(^_^;)
光学的に追い込んで行くコストを考えれば、今はそう云う時代なのでしょう。そこへいくとRICOH GR はソフトウェア補正に頼らないレンズを積んでいるという話なので、作り手の意地と云うか、心意気を感じます。
このところ海外出張はGRやGXRで済ませる事が多かったのですが、やっぱり一眼レフを持って行くと、写真を撮るのが楽しいなぁと再発見した旅でした(^_-)

0 件のコメント: