2011年9月23日金曜日

南房総で復活Run(^_^)

2009年11月16日にK44さん、momosuteさんと走った南房総Run。風速13mの凄まじい強風の中の95kmのサイクリングで、思えば脹脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)を初めて発症したのがこのサイクリングだった。今回はそのリベンジと、先日WiggleでBHのPrismaを買ったNさんも一緒に10月30日のモテギエンデューロに出場することになったので、その顔合わせという目的もある。

NさんのBHがまだ購入後間も無いので、ポジションが決まっていない事もあり、今回は少し短めの70kmのコースをK44さんが企画してくれました。


SONY DSC-TX10

いつもの事ながら、いい歳をしてサイクリング前日の夜は子供のように眠れない(^_^;)
3時間ほどしか眠れないままNさんと合流して出発。

道の駅「とみうら」を起点にして前回とは逆周りのコースでスタート。天気予報では北風4〜5mとの事。スタート直後は外房へ向けて地味なアゲインスト。それでもMTBに長く乗っていたNさんなので、30km/h巡航は問題ない様子(^_^)


SONY DSC-TX10

お天気は予報に反して曇り空。気温も涼しくてサイクリングには好都合。


SONY DSC-TX10

ルート設定したK44さんが小さな丘超えのルートを入れていたりして・・わざわざ後ろから鼻歌交じりで抜きさってくれたり・・(-_-メ)

ワイワイガヤガヤしながらも予定より全然早く最初の目的地、道の駅「ちくら・潮風王国」へ到着。ここで海鮮系のお昼ごはんと行きたかったのだが、まだ早すぎる。かと言って、このままのペースで走ったのではあっという間に帰り着いてしまう。



SONY DSC-TX10

持て余し気味の時間が、かえってK44さんとNさんの自転車談義へと発展(^^) 顔合わせという目的に一役買ってくれました。

ひとしきりおしゃべりして出発。これからは館山へ向けて「房総フラワーライン」を走ります。


SONY DSC-TX10

いいオヤジが妙に可愛い小屋の中で休んでいるのが笑えますが(^_^;)

ひたすらまっすぐなフラワーラインを走って、お昼近くに「南房パラダイス」へ到達。ここでお昼を頂きます。


SONY DSC-TX10

ひとりベンチで男の哀愁を漂わせるK44氏(^^)


SONY DSC-TX10

程無く洲の崎灯台へ。前回同様、ここにも立ち寄って記念撮影。
普通のタイマーで撮った写真がこれ。


SONY DSC-TX10

ここでDSC-TX10のスマイルシャッター機能というのがあるの思いだして撮ってみました。これはセルフタイマーの代わりに、笑顔になるとシャッターが切れるという機能。


SONY DSC-TX10

すると私がフレームに収まる前にNさんが笑ってしまってシャッターが切れちゃいました(^_^;)

俺が行くまで笑うな!と厳命して(^O^;)


SONY DSC-TX10

ようやく笑顔の記念写真完成(^^)v K44さんだけは笑いをこらえて口を隠したまま(^^ゞ


館山あたりからは太陽も顔を出して、気持ち良く走れました。途中道を間違えて、行ったり来たりもあり、結局76km程のサイクリングでした。

Nさんも途中で何度かクリート位置の調整をしたりして、セッティングも出てきた感じ。


SONY DSC-TX10

私の方も、この一月程はほぼ毎日3本ローラーに乗り続けて、一年前のMadoneのポジションがようやく体になじむまでに回復できました(^_^)

今日は75km程しか走れませんでしたが、体の調子的には100kmは大丈夫そうな感じなので一安心。

サイクリングの後はお決まりの温泉へ。今回は探しに探して


SONY DSC-TX10

不老山薬師湯というところへ。疲れた体を温泉に浸して、露天風呂から空を見あげれば初秋の夕暮れ。「あぁ、やっとここまで回復したんだなぁ」としみじみ思う。

せっかくだから晩飯も食っていこうぜ!と、今度は館山の「漁師料理たてやま」というお店に。


SONY DSC-TX10

刺身の盛り合わせ、エビフライ、イカフライ、アジフライ・・・シェアしあって


SONY DSC-TX10

あっという間に完食。・・・せっかくメタボ対策で自転車乗っても全部揚げ物じゃ意味なくない?(^^ゞ

とか・・食い終わってから気がついても後の祭り。

「また走ろう」といって別れたあとは、充実した心地いい疲れが残っていました(^_^)

2 件のコメント:

K44 さんのコメント...

いやぁ、楽しかったです。
また走りましょう^^

>ルート設定したK44さんが小さな丘超えのルートを入れていたりして・・
>わざわざ後ろから鼻歌交じりで抜きさってくれたり・・(-_-メ)

いやいや、恐らく心肺能力的には、日頃、ローラーをしっかりやっているゆっきぃさんの方が上かと思います。
どうにか格好がついている訳は、レース経験から得た駆け引きでしょうかね^^;

どうですか、そろそろレースとか出て見ません?
自分の今の力が分かりますので、面白いですよ。
エンデューロのようにチーム戦もいいですが、個人でのレースはまた別格です^^

ゆっきぃ さんのコメント...

師匠、ご謙遜を(^_^)
そんな風におだてて、レースへ誘い入れるのも駆け引き上手な師匠の手口でしょうに(^^)v
南房総では76kmだったので、いつぞやの鎌倉往復120kmに日曜あたり行ってみようと思ってます。
天気次第ですが・・