2011年9月18日日曜日

妻とのご近所ポタをDSC-TX10で

僕が怪我をして乗れなかった以上に自転車に乗っていなかった奥様。以前多摩サイでコケた為なのか(汗)、僕の怪我で怖くなったのかは良く判らないけど、FELTがあまりにも不憫なので、久々に誘い出してみた。

うちの周りをクルクル走って変速操作を思い出してもらってから、出来るだけ車の走っていない裏通りを選んで20kmほどを走ってきた。


SONY DSC-TX10

少しは自信を取り戻したかしら(^_^)

で、自転車の時のカメラはDSC-TX10なんだけれど、例えば上の写真。

パッと見は良いんじゃないとか思えるんだけど、等倍で見るとやはり解像力不足が丸見え。広角で画面の四隅が流れるのはまぁ良いとしても、中心付近の植え込みの葉っぱも描写不足。

ノイズリダクションが掛かり過ぎなのかもとも思ったけど、ISO125でシャッター速度1/400ならノイズリダクションだっていらないレベルのハズ。絞りもf/6.3で撮影しているようなので、開放付近のレンズの甘さでもなさそう。


SONY DSC-TX10

まぁ、それでもサイクルジャージのポケットにむき身で突っ込んでおけるカメラというだけでありがたいのだけれど。薄くて軽いのもサイクリング向きだ。


SONY DSC-TX10

大森から田園調布〜自由が丘あたりを走って帰ってきました(^_^)

うちに帰ってからローラーに乗って、自分の規定量を補充(^_^;)

その後Speedplay Zeroのグリスアップを実施。


SONY DSC-TX10

100均で売ってるシリマー(注射器)にグリスを吸引。はじめは後ろから入れないと入らないんじゃないかと思ってましたが、水を吸引するのと同じ要領でいけました(^_^)


SONY DSC-TX10

ペダルのビスを外したら


SONY DSC-TX10

シリマー(当然針はつけません)をネジ穴に押し当てて、ブチューっと注入。


SONY DSC-TX10

汚れたグリスが出てきた後に、綺麗なグリスが出てきたら作業完了。

コツは吸入時に焦らないこと。グリスの容器に差し込んだシリマーの位置を適度に動かして、空気を吸い込まないようにするだけ。

とっても簡単です(^^)

0 件のコメント: