2009年9月6日日曜日

Sundayポタ

午前中に予定されていた仕事が新型インフルエンザ対策で中止に。天気も良いので午後からは妻とポタリングへ出かけました。ヤフオクで落札した2足のAdidas CycloneというSPD対応のスニーカー。1足は妻に合わせてクリートを付けたので、位置合わせをする事と、昨夜味見程度に走ってみたMadoneをもう少し細かくポジション調整するのが目的。

R0014161

GR DIGITAL II

妻のクリート調整に30分以上を費やして、なんとか暫定位置を見つけられたので少し走ってみて、もう一度見直そうとポタリングへ出発。

R0014166

GR DIGITAL II

天王洲で一休みしてアレコレ聞いてみますが、特に問題は無さそう(^^)

今日はこのまま海岸通りを上がってみようということにしました。

R0014168

GR DIGITAL II

海岸通りからさらに一本海沿いの道へ入ると車も少なく、景色もきれいなポイントが結構ありました。(^_^)

R0014172

GR DIGITAL II

私のMadoneはというと、思いのほか乗り心地が良いのにビックリ。Anchor RFXはコンフォート系のバイクなのでもともと乗り心地は良いのですが、MadoneもAnchorと同じくらい振動を吸収してくれています。

ポジションはハンドル高が2cm弱下がりました。長距離を走れば判りませんが今の所違和感はありません。

R0014162

GR DIGITAL II

その他の違いで大きいのはブレーキです。Anchorのブレーキは105を入れているのですが、DURA ACEのブレーキがこんなに効くのかとびっくり。

これはパッドの違いによるのでしょうか?もしそうならAnchorにもDURA ACEのブレーキパッドを入れたいくらいです。

R0014174

GR DIGITAL II

肝心の走りですが、私のような初心者がどうこう云うレベルじゃございませんが(^_^;) 乗り心地と相まって、ガチガチのレーサーって感じではないのに加速に遅れが無いとでもいいましょうか・・これは単に車重の軽さの賜物なのかは私レベルには判断出来ません。

ただ、K44師匠に言われていた「Anchorで100km走れたからって、いきなりMadoneで同じように走れるとは思わない方が良いよ」という意味が判りました(^_^;)

R0014179

GR DIGITAL II

同じ自転車で、さらに軽いのにそんなわけ無かろう・・みたいに・・甘く考えていましたが・・今日30km程走っただけで、ここしばらく感じた事の無かった脚の疲れを感じます。

推進力にならない無駄な力を入力すると、そのまんまお返しされちゃうっていうか・・Anchorでは許容されていた雑さがMadoneでは許されないっていうか・・とにかく・・感覚で云うとそんな感じです。

R0014180

GR DIGITAL II

きれいにペダリング出来るようになったら・・きっとMadoneはもっと楽しませてくれるんだろうな・・そんな予感(^_^)

楽しみ!

8 件のコメント:

MEC さんのコメント...

そそ。デュラのブレーキは効きがいいですね。試乗した事あります。

シマノの営業の話では、STIレバーから交換しないと恩恵は受けられないとの事でした。

ゆっきぃ さんのコメント...

あぁ、やっぱりそうなんですか!
同じ構造なのになんでこんなに違うのかと驚きました。
ブレーキシューだけ変えたんじゃ駄目なんですか・・
情報ありがとうございます(^_^)

K44 さんのコメント...

ペダリングスキル云々まで思考が辿り着くともう立派な慢性自転車病です(笑)
ちなみにピストに乗るのがペダリングスキルの向上には良いと聞きます。
しかし公道でピストに乗るのは補助ブレーキを付けたとしてもチト怖いので、ローラー(出来れば三本ローラー)が必要ですな^^;
いやぁ、奥が深いなぁ自転車道…
って云うかセンセの部屋、自転車部屋化してません?^^;

ゆっきぃ さんのコメント...

師匠・・今度はローラーをお勧めするんでつか・・(^_^;)
そんな事になればまさに・・自転車屋敷に・・(大汗)

匿名 さんのコメント...

三本ローラーいいですよ。
(実家で乗っていました)

ペダリングスキルUPや、バランス感覚が良くなります。

私は元来、運動神経がニブくて
当初は手放しが出来なかったのですが
三本ローラーに乗るようになってから、出来るようになりました(^_^;

一般道では危ないですが
周りに誰もいないCRとかでは、背中のバックに入れた補食を取り出して食べたりとか出来て便利ですw

一般道ではギリギリに走ってくる大型車両にあおられても、微妙なコントロールが出来て安心して走れるようになりました。

おすすめです(^^)v

ゆっきぃ さんのコメント...

匿名様、コメントありがとうございました(^_^)
そうですか・・三本ローラーに乗られていましたか!
嫁さんはまだ片手さえ手放しが出来ず、走りながらボトルの水を飲んだりするのも大変見たいです(^_^;)
そんな嫁を振り返りつつ走っていると・・私がガードレールに突っ込みそうになります(大汗)
バランス感覚も良くなるのは良いですね。

MEC さんのコメント...

あ、すみません。
なんか、匿名投稿になってしまったようですm(__)m

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、3本ローラーはやっぱりMECさんでしたか!
土曜に初めて乗せてもらいましたが・・見ているのと違って案外難しいもんですね。
うまくペダルを廻せていないのがこんなに良く判るとは思っても見ませんでした。
真剣に考えます(笑)