2009年9月19日土曜日

西湖〜河口湖サイクリング

1週間前に行く予定だった西湖〜河口湖のサイクリングにいつものK44さん、momosuteさんに今回は妻も一緒に行ってきました。シルバーウィーク初日だけに現地までの渋滞が心配なのと・・遠足前の子供のようにワクワクしてさっぱり寝られない(^_^;)

結局現場に行って車で仮眠をとる事にして午前4時に出発。思いのほか中央道が空いていて午前5時半頃に到着。8時まで仮眠出来ました。

Canon IXY Digital 930 IS

妻は都心以外を走るのは初めて。11月のもてぎエンデュローにもエントリーしているので、そのレベルをメンバーに知ってもらうのも目的の一つ。

私らよりも早くから現着していたK44さんがニヤニヤしながら・・3本ローラー乗ってみる?と車からローラー台を出して来て乗り始めました。

momosuteさんの到着を待つ間に私も乗らせて頂きました・・が・・難しい(^_^;)・・手を離すのも大変。それに、ペダリングがきれいに出来ないとギクシャクします。確かにこれは練習になりそう。

Canon IXY Digital 930 IS

全員集合したので、早速西湖へ出発。1周約10kmの西湖をグルグル周回して練習。ペースが素敵すぎて・・折角のお休みにわざわざ出かけて来てくれたK44さんやmomosuteさんに申し訳なさ一杯になります(^_^;)

それでも、皆さん優しくいろいろとアドバイスをしてくれました(^^)

天気は曇り。気温は16度〜20度の間くらいで運動するには丁度いい感じ。二人で競争を始めたK44さんとmomosuteさんをゴール地点でお迎え。

ちょうどお昼になりお腹もすいたので昼食は河口湖でということにして移動開始。西湖周辺は車もほとんど通らなくて走りやすかったのですが、河口湖方面に近づくと急に交通量が増えてきます。

Canon IXY Digital 930 IS

トラックやダンプが横を通るたびに妻はよろけてます・・(^_^;)・・をいをい。

曇り空でしたが、富士山を見る事は出来ました。やっぱりこの山は美しい。

ここに来たらやっぱり「ほうとう」を食べなきゃねと云う事になり、K44さんお勧めの「ほうとう」屋さんへ。いつものように写真を忘れて食べ始めた時に、写真は?と妻に云われて撮影(^_^;)

Canon IXY Digital 930 IS
本当は「ほうとう」ってあんまり好んで食べないのですが、ここのは旨かったなぁ〜(^_^)全員満腹!ごちそうさまでした。その後、河口湖大橋の上で記念撮影。カメラはCanon IXY Digital 930 ISで、顔認識タイマーという機能(記念撮影の時、被写体の顔をカウントして撮影者が加わって顔が増えた事をきっかけにシャッターがきれる機能)を使おうと思ったのですが・・なんとサングラスをかけた顔は顔と認識されませんでした(^_^;)

この後は駐車場から今までほとんど下り基調だったつけを払わなければなりません。ほうとうを食べたお店までで走行距離は50kmほど。40kmまでの経験しか無い妻には既に未知の領域。途中でいつ泣きが入るかと・・・内心ヒヤヒヤ(^_^;)CIMG0678 (1).jpg
K44さんが撮影してくださいました。
ハエが停まりそうな速度で登っている妻に皆さんお付き合いして下さってます(*_*)本当にありがたいです。後で聞いたら、K44師匠は片足ペダルで走っていたそうで・・(^_^;)

Canon IXY Digital 930 IS
結局泣き言も云わずに駐車場までたどり着きました。走行距離は59.85kmでしかありませんでした。お付き合い頂いたお二人には貴重なお休みに申し訳ない事をしてしまいました。でも、お二人のおかげで妻にとっては初めてのまともなサイクリングになりました。最後は恒例になったサイクリング後の温泉入浴。

今日は汗をかいていたのは妻だけでしたが(^_^;)・・晴れていれば富士山が露天風呂から見ることが出来る素敵な温泉でした。

さっぱりして帰路に。中央高速の上りは国立府中付近で10km程度の渋滞のみ。途中で寄ったサービスエリアでは丁度夕焼けがきれいでした。

Canon IXY Digital 930 IS

覚悟していたわりにはひどい渋滞にも巻き込まれる事無く一日を終えました。締めくくりの夕食は・・近所でお気に入りのラーメン屋さん「一本槍」でつけ麺を頂きました。

なんだか気を使った一日だったけど・・自然の中を自転車で走るのはやっぱり気持ちいい(^_^)。妻はまだそんな余裕は無いかも知れないけど、いつかそんな事を二人で感じながら走れるようになりたいものです(^_^)

K44 さんのコメント...

ゆっきぃさん、お疲れさまでした^^
西湖クリテと三本ローラーは如何でしたでしょうか?
特に三本ローラーはペダリングスキルとバランス感覚を養うには最適です^^

ちなみに、まだ自分には出来ませんが、ローラーに乗る時には、普通に自転車に乗るようにするのが一般的です^^;
台の上にバイクを載せて、ヒョイと跨って漕ぎ出す感じですね…。

もうホント、どの世界もそうなんでしょうが、マヂになると奥が深すぎます^^;

ゆっきぃ さんのコメント...

師匠・・今回はまっこと消化不良な感じで恐縮です(^_^;)
momosuteさんにも悪い事しちゃったっす。
3本ローラー・・前向きに検討します。
また近いうちにお願いします!