2009年9月21日月曜日

向山先生との再会

2009年5月3日のエントリーに書いた「出版された向山先生ってどんな先生」に書いた出版記念パーティーが11月21日に決まった。いや正確にはこの日に開催される「TOSSの向山同僚セミナー」という会の終了後にパティーをやろうと云う事に本日決まったと云うべきか。

この向山同僚セミナーとは先生が現役教師だった時代に同僚だった教師が当時の向山洋一を語るという内容のセミナーのようです。

今回はそこに教え子4名がゲスト参加して、一緒に当時を振り返るという時間が設けられているようで、私もお声がけ頂きました。で、この日はその打ち合わせと言う事でピックアップされた4名の同級生と旗の台へ出かけてきました。


Canon IXY Digital 930 IS

向山先生行きつけのお寿司屋さんで、TOSS中央事務局のA氏が向山先生がおいでになる前に打ち合わせを開始。我々はどんな役割で、どんな方がどんな目的で参加なさるのか?などをお聞きしました。


Canon IXY Digital 930 IS

お話を伺って、我々からの要望などもお話ししていると先生がお見えになりました。つい今まで、他の教師と勉強会をしていたとの事。連休のど真ん中にも関わらず、手弁当で全国から教師が研鑽に集まると言うのですから頭が下がります。


Canon IXY Digital 930 IS

自分が親となり、小学生時代の娘の担任の言葉や姿勢、授業の進め方等を聞くに付け、どうしても自分が子供の頃に向山先生が注いでくれた愛情と比較してしまったものです。

教育技術に長けていた向山洋一先生だったから今でもあの夢のような時間が鮮明に記憶されているのではなく、それは技術もさることながらクラス全員に例外無く均等に向けられた愛情の「量」が途方も無かったからだと感じているのです。


Canon IXY Digital 930 IS

だから・・技術技術という言葉に違和感を覚えるのかもしれません。で、今回もまた先生に聞いてしまいました。技術の習得のように、志も教えられるのですか?と(^_^;)

すると先生は、「志は技術以前の問題だ!」と一言。「それが無い奴は話の他だ」と(笑)

今回この言葉を聞いて・・・何だか妙に納得してしまった。そりゃそうだ・・それは教師だけに限った事ではなく、どんな仕事でも同じだ。

志があるから、技術を身につけたいと思い、さらに磨きたいと思う。志が高まれば更なる高みを目指して更に研鑽を積むのだから。それが無ければ、あるいは低ければ身に付く技術もたかが知れているということだろう。

そうそう・・この先生は底の浅さを見抜くなんて朝飯前の人だったっけ(^_^;)


Canon IXY Digital 930 IS

しばらくすると先生のお嬢さん、Anyangoこと向山恵理子氏が合流。彼女は世界初の女性Natiti奏者として有名。Newsweekの「世界が尊敬する日本人」という特集にも取り上げられた人(^_^)

3時間近く話したろうか。

先生が「一度しかない人生なんだ。自分が本当にやりたい事をやれよ」「世の中の役に立つと思う事を全力でやれよ」「そうすると不思議な事にそう云う人達との縁が広がっていくんだよ」と。


Canon IXY Digital 930 IS

昔教室で歌ってくれた「五木の子守唄」「竹馬の友」・・音痴なんだけど(^_^;)心震えるようなメッセージが響いて来る。今日30数年ぶりに先生の歌を聴けた。相変わらず音痴だったけど、そんな事おかまいなしに響いて来る先生のメッセージ。やっぱりすげ〜や(@_@;)

11月21日・・楽しみになって来た(^_^)

それにしてもCanon IXY Digital 930 ISのAWBはミックス光源で不安定だな。

5 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

ドモです!
オツカレサマでした。

結局向山先生の話がメインとなり、
結局のところ、具体的な段取りは決まらず。
だったような・・・(~ヘ~;)

ゆっきぃ さんのコメント...

セッティングまでお任せして・・恐縮です(^_^;)
私はただ寿司をご馳走になっただけ・・みたいな・・
一麺さんの都合が付けば、もう一度くらい・・ひっそり会いませんか(^_^;)?

1日1麺 さんのコメント...

そうしましょ!
あっしの都合など、いつでもつきますんで、来月早々にも。

cap1976 さんのコメント...

…自分も混ぜて下さい!

ゆっきぃ さんのコメント...

新装開店お疲れさまです!
ぜひ混ざって下さいませ(^_^)
月初はいっぱいいっぱいなので・・8日以降を希望します<(__)>