2009年9月16日水曜日

Canon IXY Digital 930 IS

今週の土曜日は先週雨でお流れになった西湖クリテ〜河口湖へのサイクリング。

いつもサイクリングにはGR DIGITAL IIを持って行くのですが、走りながらの撮影はやっぱり手ぶれ補正がついていた方が便利。そもそも大切なGRを落としたりしたらショックなので、お気楽カメラを探す事にしました。


Canon IXY Digital 930 IS

GR DIGITAL 3をと思っていたのですが、GR DIGITAL IIはまだ1万4千枚枚しか撮っていないのでもう少し使ってからにしようと思います。


Canon IXY Digital 930 IS

このカメラの最大の特徴は背面液晶でピントを合わせたい所を指でタッチすると、そこにピントと露出を合わせてくれるというところ(^_^)

ロックオンすると、その被写体が動いても追尾してピントと露出を合わせ続けてくれます。すごい!

これなら走りながら背面液晶で並走している友人をタップすれば、多少距離が変化しても、光が変わってもばっちり写るはず?!


Canon IXY Digital 930 IS

GR DIGITAL IIに比べてマクロの出来は・・今ひとつ。またオートで使われるISO感度はやはり高め。従って絵は少しノイジー。でもお気楽さ加減は強力(^^)

ゆっくり写真を撮り歩くならやはりGR DIGITAL IIやSIGMA DP2がいい。

でも自転車に乗りながらとか、家族にカメラを渡して写真を撮らせるならこのカメラなら失敗の心配が格段に減るでしょう。


Canon IXY Digital 930 IS

土曜日に実際に使ってみて、また書きたいと思います。

2 件のコメント:

carp2004 さんのコメント...

…すげー。。。

そんな魔法のカメラがあるのですか…。

ちなみに今までの撮影枚数ですが、Nikon D40で7,000枚、COOLPIX P5100で3,500枚程度です。

…おおう、一万枚越えてます、いつの間にか!

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん・・お久しぶりです!
魔法のカメラはラクチンだけど・・絵はそれなりです。撮る楽しみではなくプリクラ的ですかね(^^)
涼しくなって来たらぜひコンデジぶら下げてチャリーポッター行きましょう♪