2009年4月17日金曜日

台湾出張-6

台湾出張の最終日は朝からあいにくの雨模様。夕方からは2度目の会議とパーティが開催される予定。

お土産を買うのこの隙間しかないので一緒に来ていた妻と台北101という高さ509mの101階建ての超高層ビルにあるショッピングモールへ行く事にしました。

R0013729

GR DIGITAL II

真下からでは28mmでも入りきらない高さにびっくり。2ブロックくらい離れてようやく撮影。

R0013736

GR DIGITAL II

中は有名ブランドショップがたくさん入っています。

R0013740

GR DIGITAL II

近代的な超高層ビルがアジアンなオブジェで組まれているのが何とも新鮮。

R0013741

GR DIGITAL II

エレベーターも超高速で89階まで37秒(時速60km(@_@))。上昇に比べて降下は半分の速度に抑えられているそうです。そりゃ、そんな速度で降下したら恐ろしいですもんね。

R0013754

GR DIGITAL II

天気が悪く、屋外展望台に出る事は出来なかったのは残念でした。それでも展望台からの眺めは素晴らしかった。台湾は土地が高くてマンションやアパートばかりだそうです。

R0013760

GR DIGITAL II

上からみると本当に一戸建てなんてありません。

R0013768

GR DIGITAL II

この巨大な球体は一体何かと思ったら、87階からの92階の間に設置されているマスダンパーという制振装置。重さは660トンもあるそうで、重量物を上部に設置する事で建物の振動を抑える働きをさせるのだという事です。最近は日本の高層マンションでも水槽やプールを設置したりしてこの役割を持たせている所があるそうですね。

R0013773

GR DIGITAL II

一通り見学して展望階の喫茶店でケーキをいただきました。写真を撮るのは好きだけど、写るのは苦手です(^_^;)・・なんでこんな真顔で写ったんだろ?(大汗)

今夜の会議とパーティーが終われば、翌日は帰国するだけ。妻とは同じ仕事をしているので、毎年あちこちで開かれる海外コンベンションに招待されて一緒に出かけます。もうこれまでに何ヶ国に行ったろう?

幸せな事です(^_^)

2 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

ドモです!
楽しそうな出張で何よりでした。
まさか本人登場、それもお揃いで(^-^)

一気に解されました。

ゆっきぃ さんのコメント...

1麺さん、こんばんは。
しかしもう少し笑顔とか作れないもんでしょうか>俺(^_^;)
GWも仕事ですか?
どっかで会いましょうよ!