2009年4月15日水曜日

台湾出張-4

光華商場探索に出かけていたので、仲間とは別行動だった為この日の夕食は私一人でとることになりました。光華商場からの帰り道に裏通りの写真撮り歩きを楽しんでいたので、小さな食堂がたくさんある事は既に調査済み。

IMG_4440

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro

漢字で書かれた看板がなんとも楽しい。上の写真のお店は何屋さんでしょう?コインランドリーかと思いきや・・・クリーニング屋さんでした。

IMG_4407

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro

マクドナルドは漢字だけでは何だか判別出来ませんね。

午後9時くらいまで部屋で仕事をしてから外に出かけてみました。すると・・なんとほとんどの食堂が閉まっているではありませんか!

まいったなぁ〜と思いながらも歩いて行くとまだ開いている食堂を発見。間口4m程で、歩道にテーブルと椅子を並べているようなお店です。

IMG_4435

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

中をのぞくとご主人と奥様が洗い物をしています。どうやらもう後片付けをしている様子。

それでもと、つたない英語で「まだ注文出来ますか?」と聞いてみた。ところが奥様はさっぱり英語が分からない様子(^_^;)・・いえ私の英語も中学生レベルですが、レベルが低くて通じないのでは無いようです。

何を聞いても全部中国語で帰ってきます・・・(^_^;)(^_^;)

まったく意思の疎通がとれません。う〜〜ん困ったぁ・・・

と、そこへたまたま通りがかったサラリーマン風の台湾の方に奥様が通訳を頼んだようです。

IMG_4441

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro

おそらく私とほぼ同じくらいの年代の方が「Are you japanese?」と声をかけてくれました。それからは英語と中国語の通訳をその方がしてくださいました。

店に書かれた中国語のメニューも、内容を英語で説明して下さいました(^_^)

おかげで苦手な「八角」を避けて注文することが出来ました。

そして・・・なんと注文した代金をその方が支払ってくれました(@_@;)・・これには本当に驚きました。お断りしようとあれこれ言っていると彼は名刺を差し出して「Enjoy Taiwan !」と言って握手の手を差し出してくれました。

R0013675

GR DIGITAL II

異国の地で困っている時に声をかけてくれ、手助けしてもらえるって、こんなにありがたい事なんだって初めて実感しました。

私は日本でどうだろう・・困っている外国人に手助けを申し出た事はあったろうか?

そんな事を考えながらありがたくご馳走になりました。(^_^)

この夜の出来事で、台湾の印象がとても素敵なものになりました。そして私も誰かに・・そう思ったのでした。

0 件のコメント: