2009年2月13日金曜日

初日 iPhone3Gを海外で使う

日本と同じ感覚でデーターローミングを使ってしまうとパケ死するのは目に見えているので当然これはOFF。データ通信を使わないのであれば3Gで動作させる必要も無いので3GもOFF。

R0013135

GR DIGITAL II

これでGSM端末になりました。驚いたのはGSMで動作しているiPhoneの消費電力。3Gで動作している時とは比べ物にならないくらい電池が持ちます(^^)

R0013118

GR DIGITAL II

でWiFiはON。ホテルの部屋のインターネット回線に持って行ったAirMac Expressを接続して無線ルータとし、MacBook Airと娘のと私のiPhoneはこれに接続。これで部屋にいる時は日本と全く同じ使い勝手になりました(^^)

R0013143

GR DIGITAL II

またホノルル近辺だと比較的数多くのWiFi無料アクセスポイントが存在するようです。歩いているとあちこちで問い合わせダイアログが出現します。

R0013137

GR DIGITAL II

もっと不自由かと思ってましたが、意外にも日本と同様の使い勝手に感動しました!いや電池の持ちははるかに伸びているので日本以上かもしれません。

追記

iPhoneを海外で使う時に不自由な点は、国番号+0を除いた市外局番をアドレス帳から入力出来ないってこと。これは厳しい(~~;)・・0の長押しで「+」は出るものの、このあと81を入力してからアドレス帳の電話番号を継ぎ足せません。

一度正しく入力した+81-3-XXXX-XXXXXに発信すると、その番号はアドレス帳を参照して名前が正しく表示されます。履歴から発信すれば国番号をつけて発信してくれるようです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アラモアナのヨットハーバーでしょうか?
見たことのありそうな景色もゆっきぃさんの切り取り方でまた、新鮮に蘇ります。

「家族旅行」

一番してみたい旅行です。
存分に楽しんで来てくださいね!