2008年3月15日土曜日

Something in the air. MacBook Air+TimeCapsule 1T Get!!

塩澤氏からメールを頂きました。MacBook Airを購入されて大変お気に入りのご様子です。塩澤氏の周辺でもWindowsユーザーが随分Airを購入されたようです。私もMacBookを1月に購入、2月にMac Proを購入と怒濤のMac三昧の日々を過ごしています。残るはMacBook Airのみといった感じになっていましたので、頂いたメールに「20年間に使ったMacのなかでも、一番気に入っています。」の1行を読んで決意が固まりました(^^)

R0011382.JPG

いくつかの量販店に電話をしてみましたがどこも在庫なし。続いてアップルストア渋谷に電話を入れてみると「十分在庫はございます」との返事(^_^) 早速渋谷に向かいました。

ストアに到着して必要な物をピックアップ。会社用のACアダプターを追加で一つ。USB-Etherケーブルも一つ・・とあれこれ聞いているうちに「おっ!TimeCapsuleがある!」でめでたく1Tのを購入する事が出来ました。

R0011378.JPG

これでMacBook Shiro、Mac Pro、MacBook Airの3台分のバックアップをタイムマシンで自動で行えます。またWi-Fiも今の使っている無線ルーターは11gまでしか対応していなかったのですが、これで11nに増速できます。ルーターも100Mのを使っていましたので、これでギガポートに置き換えも出来ます。素晴らしい!!

R0011383.JPG

家に帰って早速開封してみると・・Appleの製品はそのパッケージまで含めて製品と同じポリシーで作られている事を感じます。美しいです。だいぶMacにも慣れましたので今回は起動してまずOSの再インストールから始めることにしました。HDDの容量が少ないので言語関係のファイルを英語と日本語のみを選択。その他あまりお目にかからない会社のプリンタードライバーも入れません。

R0011385.JPG

アップルストアーでは純正のDVDドライブ以外は認識しませんと言われましたが、うちにあったPanasonic LF-P767C はあっさりと認識(^_^) Windowsのインストールは山ほどやってきましたが、Macは初めてです。それでも非常に判りやすく、迷う事はありませんでした。

無事にMacが起動して必須アプリのMs Office 2008 for Mac 、ecto、MacJournalをインストール。メールアカウントやアドレス帳、予定表、ブックマークやパスワードなどはもちろん、MacJournalに書きためたいろいろな議事録やメモまでも.MACの同期であっさりと環境構築が完了。これも素晴らしい!!

R0011377.JPG

デスクトップのMac Proには300GのHDDを一つ丸ごとBootCampのWindowsXPに割り当てていましたが、ここまでMacで仕事ができるとそんな領域を確保しておく事が無駄です。ですからHDD容量の少ないAirはBootCampで実領域を確保するのはやめて、Palallers Desktop 3.0で仮想領域にWindwosXPをインストールする事にしました。こうするとWindows領域がMacから見ると一つのファイルに見えるようになります。一通りWindowsの設定やアップデートなどを行ってもファイルの大きさは現在3Gしかありません。AirのHDDはまだ54Gも空いています。ディスプレイの様子やその他は追って書き残したいと思います。

0 件のコメント: