2009年4月12日日曜日

Carpさんと写真散歩

今日はいつもコメントを頂くCarp2004さんとの写真散歩に出かけました。私は家族やレディとのお散歩や旅行の時にスナップを撮る事ばかりで、どちらかと言えば写真がおまけ。写真そのものを目的に出かけるのは思えばこれが初めての事(^_^)

Carpさんの今月のテーマが「鉄道写真」ということで、今日はそれに便乗することにしてみます。移動は徒歩なので、機動力の高いCanon EOS Kiss X2にEF28mm f/1.8 USMを標準的な画角にEF50mm f/2.5 Compact Macro、それにCarpさんから望遠がないと鉄道は厳しいかもというアドバイスでEF-S55-250mm f/4-5.6 ISを準備。

IMG_2760

Canon EOS Kiss X2 + EF50mm f/2.5 Compact Macro

朝9時にJR田町駅で待ち合わせて徒歩で写真散歩を開始。鉄道を撮るのが初めての私にCarpさんが、車両そのものを撮るのではなく、街や季節とどう絡むかがポイントですよと教えてもらいました。でも正直難しい(^_^;)・・どれも記念撮影みたいになちゃう。

IMG_2803

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ビルの隙間の東京タワーと新幹線を待ち構えてみましたが・・東京タワーの頭が切れてしまいました。思っていたより本当に難易度が高い!

IMG_2852

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/1.8 USM

いろんな事を話しながら歩いては立ち止まり、シャッターを切って、また歩き出す。家族と一緒の時は撮影している間に置いて行かれてしまいますが(^_^;)今日は同じペースでのんびりゆっくり撮影出来るので安心(^_^)

普段は車であっという間に通り過ぎてしまう街も、被写体を探しながら歩くと新鮮な発見が山盛り(^_^)

この新橋界隈の変貌ぶりにも本当に驚きました。

IMG_2921

Canon EOS Kiss X2 + EF50mm f/2.5 Compact Macro

神田で昼食をとったあとは秋葉原からお茶の水へ。中央線と丸ノ内線が絡む所が狙えるのだと教えてもらいました。Carpさんのロケハンに脱帽です。でも、私が撮ったんじゃただ写っているだけ・・(^_^;)

フェンスがあったり、看板があったりで普段の撮影のように自由に動けないのがなんとも厳しい。ベストポジションを見つける事とファインダーを見ながらフレームインしてくるのを待っていたのではシャッターが間に合わない事もしばしば。

IMG_2926

Canon EOS Kiss X2 + EF50mm f/2.5 Compact Macro

ここから飯田橋へ移動して、四ッ谷までを撮り歩き。一週間前は桜が満開だったそうですが、すでに花は終わってしまっていました。

水面に映る電車を狙いますが、風で水面がざわついていてきれいに写らず残念。

IMG_2973

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/1.8 USM

朝はどんよりと曇っていた空も、この頃にはいいお天気に(^_^)

IMG_2969

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/1.8 USM

四ッ谷について本日の写真散歩を終了。いやぁ〜〜良く歩いた(^_^)

カメラを持って写真を撮る目で街をゆっくりと歩く事の面白さを再発見できた一日でした。

一人で撮り歩いているだけでは得られない視点や刺激を頂けたのもありがたい事です。

Carpさん、おっさんと歩く事に懲りていなければ(^_^;) また行きましょう。(^^)/

4 件のコメント:

carp2004 さんのコメント...

いやー、お疲れ様でした。
何枚くらい撮りました?結局こちらは100枚くらい撮ってました…が、使えそうなのは僅か10枚程度という残念な結果に…。

待つ楽しさってありますよね!
でも、なんだか待たせ過ぎて申し訳なかった気分です。
次はコンデジのみで何処かに行くってのも面白そうですね!

1日1麺 さんのコメント...

ドモです。
あたし抜きを実現されたことに、何とも言えない感情です。
寂しさ2、嬉しさ8の割合いくらいかな?

先日神田駅近くで『ラヲタの会』が催されたんですけど、そこでcarp2004さんがゆっきぃさんのことを紹介したワンシーンがありまして、それを聞いた拙者はさぞ喜んだ次第です。

最近、呼吸障害にもなり、休みを削って楽しんでいた日々も少しばかり、“なんとかせにゃあかん”とは思い始めて来ました。

健康第一すね。

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん、この間はお蔭様で本当に楽しめました。
私の方はKissが250枚、GRが100枚位でした。でも後半のさざ波を消す為にシャッター速度を落として撮る・・ってのは全部失敗でした。そりゃ「TETSU」は走っているのでただの被写体ブレ写真に成り下がってました。どうせならNDフィルターでもいれてもっと遅いシャッター速度にしてみれば面白かったかもです。「TETSU」はやっぱり難しいです。待って撮る緊張感を楽しむってのもありますね。
次回はコンデジのみのでってのをやりましょう!

ゆっきぃ さんのコメント...

1麺さん、むろんお誘いしたかったですが、いまだに仕事がキツいらしいとお聞きしていたのと、日曜にお誘いしたんじゃそれも嫌らしいと思ったもので・・ご免なさいでした。
それよりも、その呼吸障害って・・どうしたんですか?!
今日から今週いっぱい台湾に出張中なんで、帰ったら直メします!