2011年11月12日土曜日

義母と河口湖へ

11月7日で49歳になりました。ようやく「これが不惑か」という心境になったような気がします。(って遅すぎですが(^_^;))来年は「天命を知る」年代に突入するわけですが、「不惑」を意識すると「天命」に通じるように思うのは気のせいでしょうか?(^_^;)

GR DIGITAL IV
さて、10日から2泊3日で河口湖へ義母と出かけて来ました。義母からレディと旅行がしてみたいと云われていて、秩父から出かけやすいエリアでペットと泊まれる宿を探していました。今回はプライベートホテル麗という所を選んでみました。

GR DIGITAL IV
10日に秩父まで迎えに行って、そこから80kmほど走って到着。今回持参したカメラはGR DIGITAL IVとGXR にGR LENS A12 50mm F2.5 MACRO。でも使い始めたばかりのGR DIGITAL IVに慣れる目的もあって、GXRでは結局一枚も撮りませんでした。

GR DIGITAL IV
夕刻に到着。以前西湖のサイクリングで@K44NLv氏、@momosute氏と共に妻とサイクリングに来て走った辺り。車で通っただけの記憶と自転車で走った記憶では断然自転車の方が強烈。

GR DIGITAL IV
旅行三昧の義母はいわゆる高級温泉旅館が普通なんだと思いますが、ペットと泊まれる宿をあちこち旅している私たちにとって今回の宿は十分合格点でした。

GR DIGITAL IV
オープン当初は気に入って通った千葉県茂原の「すいらん」は広大なドッグランで思う存分ワンコと遊ぶには最適ながら、最近少し清潔感が薄れているように思います。

GR DIGITAL IV
また同じ千葉県館山の「しぶごえ」は食事、スタッフの対応のいずれも素晴らしいが、いかんせん部屋が昔ながらのアパートみたいで、義母を連れて行くには厳しそう。

GR DIGITAL IV
今回の「プライベートホテル麗」はお部屋の清潔感も十分。お庭の草花も手入れが行き届いている。

GR DIGITAL IV
「今回はワンコと旅行に行きたいという母の願いで伺います」とメールで連絡を入れておいたら、部屋にはシクラメンの鉢植えがプレゼントで用意されていました(^_^)こんな心配りも嬉しいものです。

GR DIGITAL IV
また評判通り食事がとても美味しかった。決して豪勢ではありませんが、本当に美味しかった(^_^)

GR DIGITAL IV
熱烈な義母からのラブコールで同行したレディちゃんも、義母のおやつあげるよ攻撃で、十分にお相手を務めてくれました(^_^)

GR DIGITAL IV
肝心の2日目は一日中雨模様。でも雨だから見られる物もあると考え方を切り替えて、久保田一竹美術館、河口湖オルゴールの森などを見てまわりました。

GR DIGITAL IV
そろそろ紅葉が始まって、雨でも随分たくさんの人が集まっていました。

GR DIGITAL IV
傘をさしながら、片手でGR DIGITAL IVのシャッターを切る。手ぶれ補正機能がついていてありがたい。

GR DIGITAL IV
3日目は晴天に(^_^) ただ、本来は正面に見えるはずの富士山は雲に隠れたまま。

GR DIGITAL IV
それでもようやく見せてくれた青空で、河口湖で開催されている「紅葉祭り」をのんびり散歩。

GR DIGITAL IV
お昼前には帰路について秩父へ。

GR DIGITAL IV
もう一泊して行けという義母の言葉に、なんとなく後ろ髪を引かれる思いを残しながら秩父を出発。・・・また伺いますからぁ〜(^o^)/

0 件のコメント: